2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ボランティア・店の存在・生計を立てるということ
熊本・大分の被災者に思いを馳せています。
情報が錯綜しており、物資が不足していてSOS!と発信する人もいれば、今の段階は人命救助を最優先するべくボランティアは入るべきではないという人もいて。
確かに、14日に最初の地震が発生して今は18日。スムーズに物資が届かないのも致し方ない段階かもしれません。
それに余震がこのように頻発しているうちはなかなかボランティアを大量に受け入れれないでしょう。
あと1週間は様子を見るべきかもしれません。


2011年のボランティア活動についてこのブログに書きました。それを読み返していました。
あの時はちょうど無職になったばかり。多少の貯えもあり、背負うものも無く行くことに躊躇はなかったです。

しかし現在は、借金してとある店を始め、もちろん経営が順調とはいえない状況です(笑)
それに、仮に経営が順調だとしても創業して丸2年が過ぎたばかりで、妙に臨時休業が多い店だとは思われたくなく、極力休まないように気を付けている段階です。

しかし、個人経営で従業員もいないので、普通に仕事している人に比べたらボランティアに行きやすいと言えば行きやすい。。。
と、思案している訳です。

私が前回ボランティアに実際行った経緯を思い返しても、まずこちら側でボランティアに行く意思があることを表明し(なんらかのボランティア募集に登録)、ボランティアが足りないので来てくださいという相手側の要望があり、それを繋ぐ団体が存在して実現したことです。

まだまだ自分も、被災地も、ボランティア受け入れ&采配団体も、混乱している状態ですね。。。

猫たちは元気です^^
猫ネタをやっていませんでしたが、猫たちは元気です!(記事自体やってなかったじゃないかw)

131215_214647398.jpg

DSC03451.jpg

2014年5月メイちゃん

らっちゃんは6歳、メイちゃんは4歳になりましたよ☆
らっちゃんは時々体調が悪くなりますが(ストルバイト尿石症)、今は元気。メイちゃんはめっちゃ元気ですが肥満が解消しません(笑) 写真は顔だけなんでスリムっぽいですが、下半身デブがハンパないです。
今日はメイちゃんの予防接種に行ってこようかと思ってます☆

山陰の日常を紹介してないな~(;´・ω・)
どうもどうも。ってもう誰も見てないけど一応挨拶^^
Facebookに重心が寄ってはいますが、やっぱあれはあまり本音が書けないしねぇ(-_-;)
それにリア充投稿にゲップが出そうっていうのも書けないしねぇ(笑)

さて、適当に山陰の写真でも紹介していきましょうか!

130323_124511248.jpg
これは境港市の水木しげるロードの妖怪ブロンズ像のひとつですよ^^
妖怪と言っても実は神様ですw

DSC03019縮小
島根半島には浦々に小さい神社があります。神社への階段途中からの風景なんですが、いいでしょ?
私の実家も含めて、とてもいい感じの浦々は若い人が住んでいないので、20年後の存続も危ういです。

DSC03520縮小
島根半島の東端にある美保関灯台には『灯台ビュッフェ』という眺めの良いカフェレストがあります。

DSC03524縮小
ぼーっと海を眺めるのもまた良しです。船の往来が結構あります。

さて、脈絡はないですが、山陰の紹介でした☆

生きております
このブログも放置プレイ何か月か・・・。

いちおう私、生きております^^

読者1~2名なので(笑)、しかも私のアドレス知っていると思うので、心配ならメールしてね♪

簡単に近況を報告すると、仕事の方はなんとかやっています。
秋から1月にかけては一番忙しく(なぜなら出雲の国は10月(新暦)から12月(昨年の旧暦)は〝神在月″であり、旅行者が多かったですし、1月は初詣の月なので)、2月に入ってやっと暇になった感じなのです。

いやーー夜は特段忙しくもないんですけどね、寒さに弱いので一旦こたつにはまると何もすることができず、録り溜めた番組を見るのに必死で(笑)ブログが更新できませんでした。Facebookを半分仕事でやっているので、それも大きいですね。(いろんなところを更新するのって面倒じゃないですか^^)

そして現在全国的に積雪な感じですね。
山陰もおととい夜から積もり、昨日の出勤は恐ろしいことでしたわ~。
積雪量は全然少なかったんですが、溶けない雪で夜のうちに圧雪となり、翌朝である昨日はツルッツルに仕上がっていました。。。。

こうなると冬タイヤも4WDもあまり役に立ちません。というか私の車がイマイチだったのかタイヤがイマイチだったのか、とにかくツルツル道路におしりは振るしブレーキは効かないしで、寿命がちじみましたわ実際。どこにもぶつからなくて出勤できたのが奇跡!

帰り道も警戒していたのですがメイン道路はほぼ溶けていてちょっと油断して寄り道をしました。で、ルートを農道みたいな所にしたら、溶けてなくてツルッツルのまま。。。!!! 両側が広いネギ畑で吹きっさらしな道だったし交通量も多くないので溶けなかったまま夜でまた凍ったようでして・・・。

道の選択~~~~!と自分で突っ込みながらまたひやひやで帰宅しました。。。


この冬は関東を含む東日本が雪に見舞われることが多いですね。
車でも歩きでも滑らない対策をしておきましょう~!
視聴率に思う
フジテレビが迷走中だそうだ。
まぁそう言われてみればそんな感じがするかな。

ところで私はいわゆる≪フジっ子≫だ。 テレビっ子で常にテレビがついている状態なのだが(それもどうかと思うがしょうがない^^ そして最近はゴールデンタイムに撮りためた録画を見ているけど)、基本フジテレビがついている。日曜日のPM7時からだけずっと日テレだけど^^

フジっ子というのは私の年代くらいに多くいるらしい。ひょうきん族にハマった世代なのかなぁ。TBSの8時だよ!全員集合の裏番組で、最終的に全員集合を終了に追いやったお笑い番組だ。
基本的にテレビのお笑い番組って、いかにばかばかしいことをきちんと(真面目に?)演じるかで、笑えるかどうかが決まってくると思っている。ばかばかしいことをヘラヘラしながらやっててもひとつも面白くない。とんねるずなんかはそんな感じで飽きられたのかなぁ。

ま、お笑いを語れば長くなるので割愛しますが^^フジテレビを常に見てきた私として思うことは、視聴率にあまりにも囚われすぎてやしませんか?ということです。
昔はドラマでも半年が当たり前で、じっくり作っていた。今は3か月弱で、視聴率があまりに悪いと打ち切りになったりする。

忙しい現代、リアルタイムでテレビにかじりつけるのは子供か老人しかいないじゃないか。
大人に見てほしいのなら、視聴率にこだわらなくていいんじゃない? ってか、別の指標が必要なのでは?
録画であっても見たことに変わりはないんだから。ま、CMは飛ばしますけどね^^

だいたいCM見てほしかったら、みたいCM(クオリティの高い)を作るか、番組の中に入れ込んじゃうしかないんじゃないかな? こんないい番組を作ったのはうちの会社ですよという方向でね。

ああ、長くなったのでまとめますが(!)、視聴率にとらわれすぎるな、ものをよく買うインテリ層視聴率を調べるとか(アメリカではそんなデータも取っていたはず)して、すぐ番組を諦めるな、すぐ打ち切れるようないいかげんな番組を作るな、ということです。

ドラマでいえば、トレンディドラマというちゃらいドラマを作ったのもフジだし、月9という変なプレッシャーをかけるドラマ枠を作ったのもフジだけど、時々きちんとしたドラマをつくるのもまたフジなんです。『北の国から』をはじめとする倉本聰脚本のものとか、『Drコトー』とかも(やけに病人が多い島だけども^^)きちんと作ってたし、視聴率はイマイチでもいいドラマ作ることができるんだから、がんばっていただきたいと、それが言いたかっただけでそ☆

プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
