2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
視聴率に思う
フジテレビが迷走中だそうだ。
まぁそう言われてみればそんな感じがするかな。

ところで私はいわゆる≪フジっ子≫だ。 テレビっ子で常にテレビがついている状態なのだが(それもどうかと思うがしょうがない^^ そして最近はゴールデンタイムに撮りためた録画を見ているけど)、基本フジテレビがついている。日曜日のPM7時からだけずっと日テレだけど^^

フジっ子というのは私の年代くらいに多くいるらしい。ひょうきん族にハマった世代なのかなぁ。TBSの8時だよ!全員集合の裏番組で、最終的に全員集合を終了に追いやったお笑い番組だ。
基本的にテレビのお笑い番組って、いかにばかばかしいことをきちんと(真面目に?)演じるかで、笑えるかどうかが決まってくると思っている。ばかばかしいことをヘラヘラしながらやっててもひとつも面白くない。とんねるずなんかはそんな感じで飽きられたのかなぁ。

ま、お笑いを語れば長くなるので割愛しますが^^フジテレビを常に見てきた私として思うことは、視聴率にあまりにも囚われすぎてやしませんか?ということです。
昔はドラマでも半年が当たり前で、じっくり作っていた。今は3か月弱で、視聴率があまりに悪いと打ち切りになったりする。

忙しい現代、リアルタイムでテレビにかじりつけるのは子供か老人しかいないじゃないか。
大人に見てほしいのなら、視聴率にこだわらなくていいんじゃない? ってか、別の指標が必要なのでは?
録画であっても見たことに変わりはないんだから。ま、CMは飛ばしますけどね^^

だいたいCM見てほしかったら、みたいCM(クオリティの高い)を作るか、番組の中に入れ込んじゃうしかないんじゃないかな? こんないい番組を作ったのはうちの会社ですよという方向でね。

ああ、長くなったのでまとめますが(!)、視聴率にとらわれすぎるな、ものをよく買うインテリ層視聴率を調べるとか(アメリカではそんなデータも取っていたはず)して、すぐ番組を諦めるな、すぐ打ち切れるようないいかげんな番組を作るな、ということです。

ドラマでいえば、トレンディドラマというちゃらいドラマを作ったのもフジだし、月9という変なプレッシャーをかけるドラマ枠を作ったのもフジだけど、時々きちんとしたドラマをつくるのもまたフジなんです。『北の国から』をはじめとする倉本聰脚本のものとか、『Drコトー』とかも(やけに病人が多い島だけども^^)きちんと作ってたし、視聴率はイマイチでもいいドラマ作ることができるんだから、がんばっていただきたいと、それが言いたかっただけでそ☆

子供を守るという事
ネット登録のベビーシッターに預けた子供を殺害された痛ましい事件があった。

芸能人や政治家がこの母親を批判したツイートなどに対しての批判が多いらしい。

まず、犯人を擁護する要素は何もなく、母親が一番悪いとはだれも思っていない事。
また、子供(幼児)を預ける社会的体制が不十分であることもほとんどの人が感じている要素である事。
この2点は押さえた上での、母親の行動について思ったこと。


私も、この母親の行動には批判する。もちろんテレビやネットで知る範囲の情報でのことなので、公表されていない事情があれば別であるが。

まず、2泊3日で子供を預ける事情というのは何なのか。
しかも信頼できる家族や親戚・友人ではなく、よく知らないネットシッター(?)という所でというのがはなはだ疑問だ。
さらに、以前預けた時に子供にあざだか何だかできて揉めたことがあるという所に再び預けたというから首をかしげたくなる。というか怒りすら覚える。

ここで論争になっているのが、『経済的に恵まれていない状況』で『頼れる親や友人が近くにいない状況』で『預けられる公的な保育所や施設がない』不幸な親を責められるのか、責めている人は恵まれていて不幸な人の状況を想像できない人々だ、という意見である。


私は、上記の意見をなるほどとは全く思わない。
本当に、子供を2泊3日も預けて何をしていたのか聞きたい。経済的に恵まれていないのだとしたら、仕事をしに行っていたと考えるのが自然だが、本当にそうなのか。2泊3日も預けなければいけないほど重要な仕事だったのか?

そして、以前トラブルがあった会社へなぜまた預けたのか聞きたい。他になかった? ほんとに? 死に物狂いで他の方法を考えた?

そして、ベビーシッターの代理人に預けたってどういうこと? (ここは母親が騙された可能性もあるからなんとも言えないけど) もし代理人だとわかって預けたとしたら、その先にどんなシッターさんだろうかと不安にならない? だって以前トラブルがあった所だよ?

*****

子育てをしたことがない私に批判する資格はないという人がいるかもしれません。
でも私は批判させていただきます。
子供がいない私にとって、世の子供は世の宝だと思っています。
地域で、社会で子育てをしていかないといけないと思っています。
お泊りで預かったことはないですが、友人が事情で預かって欲しいならば預かりますよ、そんな得体のしれない所に預けるくらいなら。

そして私の友人たちは、様々な状況でも子供が困らないように2重3重の対策を講じています。親の近くに住むというのも、子供を預けやすいということを優先させた選択で、他の選択(好みの地区に住むとか職場に近いとか)を諦めた結果かもしれません。頼れる親や友人がいないって簡単に言うけど、そういう信頼関係や状況を作ってこなかった努力不足ってことにはなりませんか。

本当に、本当に、お母さんと離れて知らない人へ預けられて、怖い思いしたかと思うとやりきれない。もちろん、お子さんを亡くされたお母さんが一番悲しんでおられると思うけど、子供を守るという事を安易に考えていたとしか思えないお母さんの行動でしたとしか言えない。


犯人は、終身マークしてください。幼児への犯罪者は目を離さないで!!


〔どうなって欲~しい?〕
夢っていうほどじゃないけど。
こうなって欲しいなーと思ってること。

お一人もしくは夫婦だけでお年寄りが住む場所は、可能な限り庭があるか緑の多い公園のとなりの団地で、同じ団地にはお年寄りを日中世話できるミドル世代と、仕事から帰ってきた夜に世話できる独身が入居すること。家賃はちょっぴり優遇するので、世話は義務ね^^

そして隣接してデイサービスと保育所があること。ポニョの映画のように交流ができること。

デイサービスも(今日見たTVの受け売りだけど)お年寄りご自身が時間割を決め、リハビリや趣味に取り組むことができること。ぼけちゃって自分で決められないならしょうがないけど、若い職員に「はい、今から歌を歌いましょう~♪」とか押し付けられても、内心ばかばかしく思いながら付き合ってるお年寄りは多いと思うよ! 世話してもらってるから文句言わないだけでさ^^

食事は、デイサービスと保育所を両方担当する厨房で無駄をなくす。デイサービスに来ていないお年寄りでもランチだけ食べに来てもいいしね!近いから来やすいでしょ^^ 余力があれば一般の人向けのカフェを午後だけやってもいいね☆

*****

上記のようなシチュエーションは、実はアメリカ映画『イン・ハー・シューズ』からヒントを得ています。
主人公はキャメロン・ディアス。細かいことは忘れたんだけど、いい加減に過ごしてきた妹(キャメロン)と、堅実だが上質の靴をコレクションするこだわりのある姉とのやりとりがあり、行き場がなくなった妹が行きついたのがお年寄りを世話する祖母の所で。。。。というような設定。 
日本の介護施設のお年寄りと違い、ああしたいこうしたいと世話するボランティアに注文をつけるお年寄りがいて、┐(´-д-`)┌な感じはあるものの、年を取れば頑固になるのはしょうがないし、何より自分が年寄りになった時に、魂を抜かれたみたいに車いすに座らされて「お歌を歌いましょう~♪」とか若造に言われたくないしね!

なるべく自立する年寄りと、小さい時から年を取った人間と触れ合う子供と、自分のためだけでなく生活する若者やミドル世代が混然一体となる社会。。。『地域が多世代家族』っていうのが、いいなぁ。

宮﨑駿監督も構想してたから、その影響もたっぷり入ってます^^
〔相続に関する個人的見解〕
昨日、嫡出子と非嫡出子で相続の比率が違う民法は憲法違反という判決が出された。

確かに。子供には何の責任も選択肢もなく、オトナの事情で生まれた自分の立場が、最初から否定されるような(または下に見られるような)ことがあってはならない。他国の常識を日本もやっと常識とするのかと少し安堵した。

が。
そもそも相続(主にお金や家ね)については嫡出子とか関係なく兄弟姉妹間で平等というのに、実は個人的に疑問視している。

***

実家はしがない漁村のどうということもない家なのだが(要するに家督を継ぐとかいうたいそうな家ではない)、父も祖父も曾祖父もその前も長男ということで家を継いできた、いわゆる本家というものだ。
ついに姉と私の代で終わってしまう申し訳ないこととなった。それはまあ置いといて。

祖父が執念で貯めた莫大でもない貯蓄は、父の兄弟4人でほぼ平等に分けた(らしい、よく知らないけど)。
父の姉は独身で亡くなり、結構あった遺産は兄弟3人で遠くの叔父のみ少なめで(亡くなった伯母とはずっと音信不通でしかも借金もしていたらしいので、そうなったらしい)父と末の叔父がほぼ半分ずつ。

祖父の遺産も伯母の遺産も私には関係なく金額はどうでもいいのだが、納得いかないことがある。
今後の法事と仏壇と墓の管理だ。

法事は田舎なので当然のようにうちの実家にみんな泊まる。まあ叔父たちにとっても実家だからね。でも世話をするのは母と私たちだ。田舎なのですぐスーパーがあるでもなく店屋物を取れるでもなく、食事は作るか車で出かけるしかない。布団は当然帰ったらシーツや肌布団は洗濯しなければならない。そのくらいしなさいよと思うのかもしれないが、叔父たちの嫁や子供は一切しなくていいという事実がある限り、納得がいかない。

法事は当然お寺さんへお願いし結構な支払いがあり、親戚への連絡や仕出しの手配などやることが沢山あり、高齢になってきた母に任せるわけにもいかず私たち姉妹が仕事を休むなりしないといけない。

墓や仏壇の管理といっても大したことないでしょと思うかもしれないが、これもまた叔父家族は全くしなくていいことを毎日するのである。

なんといっても何より重要視したいのは、祖父や祖母の晩年の面倒を見たのは長男の嫁である母のみであるということだ。祖母はアルツハイマーが発症して10年以上経って亡くなった。最期は手に負えなくなって病院のお世話になったが、長く母がお風呂に入れたりおむつを替えたりしていた。

祖父はボケなかったが足が悪く晩年はポータブルトイレで用を足していたのでその掃除もすべて母がした。92歳で亡くなったので、20年は母が食事やら病院への送り迎えやらしてきた。

叔父や叔母は年に1~2回里帰りはしていたが、その期間であっても祖父母のそういった世話は一切しなかった。自分たちの骨休めに帰ってきただけである。老人介護の上に親戚の宿泊のお世話ですよ、母は。

長男の嫁はそういうものよで済まされるのか、非常に疑問だ。そこへ来て遺産が平等???? おかしくないですか~? 代々の家をもらっているじゃないと言うならば、こんな田舎の家は熨斗を付けて差し上げるので、仏壇と墓と法事の管理をお願いしたいですよ。

***

叔父たちの常識に賭けてみようかと思ったが(親の世話をしてもらったので自分たちは遺産を放棄する等)、同じ兄弟なので同じだけもらうのは当然と思うのね、目の前に遺産があるとなると。

別に母はお金が欲しくてやってた訳ではないですよ。でもなんというか、報われないなぁと。祖父からの嫁いびりも相当だったし(長男の嫁というだけでそうなるんですよ。たまに帰ってきてやさしい言葉をかける次男三男の嫁の方がかわいくなるみたいね)、今頃になって叔父たちに感謝するって言葉で言われても、ねぇ。


私に男の兄弟がいなくて逆によかったかも。お嫁さんがかわいそうだし、まず嫁がこなかったかもね、こんなんじゃ。

(ちなみに遺産遺産と言いましたが、それで家が建てれるほどの額ではないですよ、もちろん。)
〔東京ローカルネタを。。。〕
先日、渋谷駅のなんだかホームがなくなるとか、


今日は下北沢の地上路線が地下になって開かずの踏切がなくなるとかで、


「さようなら〇〇ホーム」「ありがとう〇〇ホーム」って盛り上がってますね。


盛り上がるのは一向にかまいませんが(いや若干引きます実際。。。)
これって全国版のテレビでやることじゃーーないじゃんよね?
思いっきりローカルネタだと思いますよ?

ほんと東京のマスコミはそのあたりの公平性をもっと考えた方がいいよ。
盛り上がる人数は多いでしょうよ、人口が多いんだから。
そんなんだったらずっと東京ネタやることになるやん。

ついでに言えば、関東の大雪報道、あれもどうでもいい。大雪ってまだ積もってもないうちから新宿駅やらどこやらにリポーターが立ってるやつ、どーーーーーーーでもいい。
そんなんやるんだったら、数年前にこっちであった大雪で数日孤立した地区があったってことのほうが、よっぽど重大な全国ニュースでしょうに。


今見ててあまりにもばかばかしいので(「さようなら下北!」って、下北はなくならねーよ^^)書いてみました!!
プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
