〔古代の丘公園〕

島根の古代遺跡はちょこちょこまわりましたが、鳥取県はいまひとつでしたので、先日ちょっとだけ行ってきました!
古代の丘1

古代の丘3
なんとなく「ミニ吉野ヶ里遺跡」チックでした^^入場料が300円かかる所は遠慮して^^、古墳のほうをちょっと散歩してみました~。

古墳2
古墳3
・・・ま、こんな写真みて楽しむ人って多くないと思うんで~(ウフフ)、これくらいにしときます♪

梅

紅梅?
これらって梅ですよね??(花の名前がわかるってことは、いい女の条件のひとつらしいです☆彡 うーむ。。。)

***

このすぐ近くに『妻木晩田(むきばんだ)遺跡』というのもありますが、発掘真っ最中らしく、ここのように整備はされていません。(ちなみに道路標識には『むきばんだ→』とひらがな表記で、私は「むぎぱんだってなんだ?」と思ったことがありました^^たれぱんだ風で)
それと、鳥取県中部あたりには『青谷遺跡』も発掘され、こちらはさらに大規模らしいです。まさに弥生時代は山陰って大都会だったんですね!(^。^)

きれいな大山1
さて、美しい大山でしめましょうか^^
大山は霊峰ですが、この姿をみると人々が崇めたくなる気持ちがわかるなぁ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

月別アーカイブ