2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
〔天橋立〕
いやーー、11月になってしまいましたねぇ^^ 月が替わってしまったんですが、10月の晴天日に行ってまいりました日帰り旅行を紹介します!!

目指すは日本三景のひとつ、『天橋立』です!初めてだったんです!(日本三景っていうのも、実はよく知らなかったりして。。。σ(^◇^;))自宅を朝6時過ぎに出まして。。。。 下道をひたすら走りましたよ。3人交代で運転しましたが、年長者の私はもちろん少なめで。。。

思ったより早く到着し、まずは天橋立を山の上から見るスポットへ。。
20071101204124.jpg
リフトに乗って山へ♪
20071101204156.jpg
すると『股覗き』なるお立ち台(?)がありまして。 どうやらここから股を開いて覗くと天橋立が龍が天を昇るように見えるとかで、お年寄りが楽しそうに覗いてたんで、撮ってみました^^
20071101204242.jpg
さてーー、これが日本三景のひとつ、『天橋立』でございます~★ なるほど実際みると見事な風景でしたよ!

さて、続きは長くなるので↓にて^^
20071101204303.jpg
山を降りる時もリフトにて。なかなかスリル満点でした^^ リフト以外にもゴンドラ?20人乗り位のがありました。

さて、実際に歩いてみることにしました。
20071101204447.jpg
なんとこの日は毎年恒例の着物フェアだったようで、チンドン屋さんがッ!
20071101204356.jpg
着物を着た女性がなんともいい風情でした^^
20071101204418.jpg
橋は時々遊覧船を通すためこのように動いていました。
20071101204649.jpg

20071101204519.jpg
昼食はここの名物?らしい『あさり丼』で♪
食事の後はレンタサイクルを借りて、実際に向こうまで行ってみることに!
20071101204540.jpg
海岸です。夏は海水浴もできるようですよー。
20071101204614.jpg



20071101204742.jpg
向こう側には神社が。
20071101204815.jpg
よく知らない神様でしたが、天照大神さまを先導したことのある神様のようです。亀に乗って!?
20071101204844.jpg
亀に亀がッ!
向こう側にも展望台がありましたがそこには行かず、自転車で引き返しました。食後のいい運動になりましたよ^^

20071101204924.jpg
そしてここにて御餅とお茶をいただきました~♪これが今世間を騒がしている○福によく似た御餅で、め~~~っちゃおいしかったですぅ♪○福よりおいしいと思う!御餅もつきたてで、その場でおばちゃんが手袋をして餡をからめてましたよ!(家族にお土産として買って帰ったら「つきたて、って解凍したてってことじゃな~~い?」などとふとどきな発言がッ!)

天橋立、日本海側といえどもやはり京都、いい天気にも恵まれて風情ある風景を堪能できた1日でした☆。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

へぇ~
今、日本三景ってのを俺も知らない事に気付き、
コッソリ検索してきたよ(^▽^;)

日本三大ガッカリ名所はあと一ヶ所で達成、
世界三大ガッカリ名所も一ヶ所行った事あるのに
日本三景は宮島しか行った事ないです( ̄ε=‥=з ̄) !!

…俺って奴は…_| ̄|○

この天橋立ってのは、地続きになってて、そこを
歩けるっていうわけかい?
面白い地形だねぇ。よく地面が流されないもんだよ。

関係ないけど、来るたびにいじりまくってるアレキサンダーさん、
最近ミステリアスっぷりに磨きがかかってきた。
「楽しい城下町…」とか「歳か…」とか
非常に怪しげな発言で良いねd(*-*)b
ガッカリ名所!?
あたしも今まで宮島しか行ったことなかったよ!(しかも小学校の修学旅行で。しゃもじ買ったなぁ。。。)
これで2つ行ったけど、松島は聞けば東北?仙台?(知らない。。。)で遠いです~~。

そう、天橋立はつながってますよ!自転車で20分くらいだったかなぁ。りうさんなら5分で行けるかも^^

アレキサンダー、かまってくれてアリガトー!あたしに対してもなかなかシュールな発言してますぜ(^。^)v
プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード