2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
〔東北旅行6〕
奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)は、十和田湖から続く全長14キロの渓流で遊歩道があります。さすがに14キロは散策できないので^^4キロほど歩きました。地元のボランティアガイドさん2名と一緒に歩き、滝や植物の名前など聞きながらの散策でした。
20071024210947.jpg

20071024211014.jpg
滝といったらもう滝だらけで、滝を写してたらきりがないわッ!って言いたくなるくらいの滝の数でした^^

20071024211036.jpg

20071024211101.jpg
水の流れは豊かで本当にきれいでした。これでも十和田湖からの流れを水門で制限しているそうです。
20071024211123.jpg

20071024211147.jpg
ものすごいマイナスイオン浴びました♪

20071024211212.jpg
絵を描いている人です。なかなかお上手でしたよ~!

***

さてこの後は十和田湖遊覧船にて50分の遊覧でした。なんとこの十和田湖、最水深326メートルというからびっくり!!?!日本第3位だそうです。
しかしこの遊覧船っていうのは、あんまし楽しいものでもなく^^ あたしと母は睡眠時間となってしまいました^^ 母曰く「これをなくして奥入瀬をもっと歩かせて欲しかった!!」・・・確かにそっちのほうが楽しかったかも。。。?

***

十和田湖遊覧を最後に観光は終わりました。秋田第2空港にて羽田へ。羽田で空弁を購入して食し(そしてまたスタバのコーヒーをゲット★)、米子空港へと到着いたしました~。

初東北、ほとんど予備知識もなく行きましたが、行けばいい所だなぁと先々で感じました。そして山陰の観光地とついつい比べてしまうわけですが、山陰、もっともっとがんばらねばなぁと思いました。どういう場所にどんなサービスが欲しいかっていうことを、観光客の立場で考えないとなぁなんて^^ 東北の旅で一番良かったのはやっぱりお店の人の対応かなぁ。東北弁がおだやかっていうのもあるんだろうけど、それだったら出雲弁だって負けてないし^^ とにかく大きな声でわかりやすく(そんなに強引でもなく)客引きしてて好感が持てました。ほとんどの所で、バスが見えなくなるまでお店の人が手を振ってくれました。高感度アップのためとはいえ、そうできないことだと思いますよ!

山陰も、施設よりもそういう面でがんばりましょうね♪ 
 
Secret
(非公開コメント受付中)

素晴らしいね!!
東北旅行記、読ませてもらったけど
いやぁ、山陰に限らず東北も素晴らしいね!!
白神山地って入れるんだね、立ち入り禁止かと思ってたよ。
…それにしても日本は本当に見所が多いなぁ…
こういうの読んでると、もう行きたくて行きたくて
ウズウズしてくるよ!!
俺は世界中を旅する前に、日本中を見ておこうと
思ってるんだけど、日本だけでも全然見きれない!!
どうすりゃいいんだぁ~ヽ(*`Д´)ノ
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/?mode=edit&

>りうさん
りうさ~~ん、よかったーー生きてて^^
東北よかったよぉー!白神山地は、世界遺産になっている部分は許可のある人しか入れないみたいです、正確に言うと。
うちのおねえも、外国より日本を見て回りたいと申しておりました。あたしは外国にも興味はありますが、実際にはあんまし行ってませぬ^^
でもほんと、機会を作って是非山陰に来てね~☆
プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード