2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
〔東北旅行5〕
さて、3日目・最終日です。この日は日曜日でして、宿の出発時間が当初8:20だったんですが8時に早められた上、最初に行くはずだった『ねぶたの里』という所をパスしますということが告げられました。結構楽しみだったあたしは軽くショック。。。なんでも紅葉の時期で、八甲田山が激込みするという予想で。。。まあしょうがないかという感じで八甲田山へ。

八甲田についてはむか~~しの映画で遭難事件があったことはなんとなく知っていましたが、映画を観たこともなくよく知りませんでした。観たという母に聞いても「忘れた・・・」と。(あ、母は冷たい人間という訳ではなく、記憶力にちょいと問題が。。。^^)
とにかく、誤った判断で200名近くの死者が出たという痛ましい事件だったそうです。生き残った数名も凍傷などでひどい有様だったとのこと。
やはり山のことは山に精通した人の言うことを聞きましょう。


さて、バスは駐車場に到着。八甲田山頂へはケーブル?のような乗り物で行きます。ガイドさんが「かなり冷え込んでいるので、着れる物は全部着こんでください」と言われるので、ノースリダウンの上にコートを着てマフラーまでするという恥ずかしい格好でケーブルへ。ケーブルへは待たずに乗れましたよ!
20071024203815.jpg
実は東北でも紅葉が遅れてまして、白神山地もほとんど紅葉がなかったんです。しかしここは色づき始めていました^^
20071024203849.jpg

20071024203912.jpg
山頂に着きました。なななんと積雪がッ!!雪もちらついています。聞くとマイナス1℃とか。。。ああよかったあったかくしてきて。。。♪
20071024203934.jpg
ケーブルからの眺めです。

そして八甲田山ケーブル乗り場まで帰ってみると長蛇の列&ものすごい数の観光バスが。。。!!!やっぱり添乗員さんの判断は正しかったのです!早めに八甲田に来て大正解でした~!

そしてまたうれしいことに、峠が(気温が下がりすぎて凍ったのかな?)通行禁止になってしまっていて、まあ時が経てば通行できるだろうということで、それまでパスされた『ねぶたの里』に行く事になったのです~!

20071024204055.jpg

20071024204115.jpg
これは本物のねぶただそうです。本物を見れて感激だったけど、やっぱ祭りで練り歩くねぶたを見てみたいものです^^ そして知らなかったけど、青森市の「ねぶた」と弘前市の「ねぷた」は種類が違うんだそうです。弘前のは扇形が基本形?なんだそうです。

20071024204029.jpg
峠の通行もOKとなり、奥入瀬渓流に向かいました!峠の途中に90度の温泉が湧く所を通過しました~。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
