2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
〔東北旅行3〕
さて、2日目は世界遺産の白神山地(しらかみさんち)の散策です!
20071018225805.jpg
白神山地は秋田と青森をまたぐエリアです。ブナの原生林として世界有数(最大?よく頭に入っておりませぬ^^)の森です。どうもこの辺りは火山でモリモリっとできた(まあ山はすべてそうなんでしょうけど^^ 比較的最近ということではないかな??)地域で、崩れやすいといえば崩れやすいんだそうです。それと、湧き水が豊富で、湖が多いです。ブナという木はモリモリ水を吸うそうで、聴診器を当てると水を吸い上げる音が聞こえるとか聞こえないとか?!

20071018230057.jpg
『日本グランドキャニオン』と呼ばれる風景です。
20071018225842.jpg

20071018230123.jpg
今回は地元のガイドさんに案内してもらって、白神山地の十二湖(といっても湖は30以上あるそうです^^)周辺を歩きました。このガイドさんがそうかわかりませんが、ガイドさんの中には、元『またぎ』の方がおられるそうです。 余談ですが、冬の洋服で大きなファーとか付いてると姉と「またぎと間違えられるよね★」とかよく言ってました^^
20071018225914.jpg

20071018225940.jpg

20071018230009.jpg
十二湖の中でもとりわけ美しい『青池』です。本当に青い絵の具か藍染めの藍を溶かしたような青でしたよ。実際に青いわけではなく、光の屈折で青く見えるそうです。

この旅のメインともいえる白神山地の散策でしたが、とても時間が短く、特に母はがっかり^^ でも参加者の多くがお年寄りに足を突っ込んでいるということもあり、そんなにガンガン歩くわけにもいかなかったのでしょう。 しかもこの日はこの後下道をひたすら北上し竜飛岬へ日没前に到着しなければならなかったのです!
 
Secret
(非公開コメント受付中)

いいなぁ・・・
またまた親孝行したね!
私も東北行きたい!
お母さんと同感。

次のupを楽しみにしてますよ。
>beneさま
ほんと、最近したいことばっかしてて、こんなんでいいのか?!と思うんですけど^^
まあ、楽しめたんでよかったです★beneさんも、たまには息抜きしてくださいね♪
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/riiliimp/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/riiliimp/?mode=edit&


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

内容はそこそこ良かったです。とってもカワイイ本ですし、行きたいゴコロもくすぐられました。だけれども、表紙に貼ってあったシールをはがしたら買った早々ぼろっちくなってしまったのが、結構ショックでした。普通、表紙等に貼ってあるシールはすんなりはがれるので、これ
グランド・キャニオングランド・キャニオンはアメリカ合衆国、アリゾナ州北部に位置する、コロラド川によって作られた峡谷。この峡谷はアメリカ最初の国立公園であるグランド・キャニオン国立公園になっている。1979年には、世界遺産に登録された。グランドキャニオンはコロ
プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
