2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
〔皆生海岸~美保神社〕
皆生(かいけ)海岸は前にも紹介しましたよね。お気に入りの場所です。
20070923161803.jpg
肉眼で見ればもっと大きく見えるんですが。。。風力発電の風車?、見えますか~? 全国的にこの風車って人気らしいんですが、鳥取県はかなり多く取り入れてるんじゃないかなー。山陰海岸をドライブしていると、あらゆる箇所にこいつが! 近くで見るとかなりの迫力です。

20070923161412.jpg
これも皆生海岸。海水浴場としてにぎやかだったんでしょうが、今の時期はこんな感じ。。。遠くで黄昏てるおにーさん(おじさんか?!)がいるのが見えるでしょうか。ぼんやり過ごすのに本当にいい場所です。

さあそして(別の日ですが)美保関へ。

20070923161440.jpg
美保神社があるこの場所は、ひなびた感じがなかなか旅人の心をくすぐりそうなたたずまいです^^
20070923161500.jpg
いい感じに古い建物ですが、半分は廃屋っぽかったです。
20070923161522.jpg
ちょっと路地に入ると普通のお家がならんでいます。花や緑をたくさん育てていますね。
20070923161545.jpg
猫にゃんが寄ってきたので写してると、庭のみずやりをしていたおばちゃんが「け、あっちいけ! ほんにこいつは花をダメにすーけん」とご立腹? 話を聞くと、トイレを庭でしてそれを隠すために土を掘っちゃうのだとか。。。 にゃんこ、怒られるの巻でした^^

20070923161626.jpg
美保神社辺りで有名なのがこの『青石畳通り』。 私は歩かなかったのですが、歴史が古くそれなりに情緒があるっぽいです(でも多分ちょぴっとしかない^^)

20070923161647.jpg

20070923161709.jpg
美保神社です。恵比寿様が祭ってある(はず)。
20070923161729.jpg
神社で遊ぶ子供たちがなんだか絵に描いたような風景だったので^^ しかし美保関も子供の数が激減です。小学校も中学校もひとつになってしまい(私の時代は小学校は5~6校あったはず)通うのも大変になりました。

20070923161746.jpg
美保神社からの帰り道。風景が美しくても、過疎はぐんぐん進んでしまうんですね~~~(しんみり)。

ひなびた漁村にせめて、観光に来てみませんか?(^o^)
 
Secret
(非公開コメント受付中)

美保が関には行ったこと有るけど 皆生海岸には行ったことないな 境港にはいった事あるけどね 瀬戸内海も綺麗だけど 日本海はまた景色が違うものね 風力発電は 鳥取が特に多く感じるね なんか不気味な感じに見えるけどね
>ビーバーさま

えっと、「みほのせき」でーす^^
はじめまして!自称台湾マニア?!の「しゅんみん」です。この間はどーもです。今日は美保関に行って来ましたが偶然にも同じ場所を散策されていたんですね。裏道のひなびた感じがとても良かったです。僕の旅行ブログにも遊びに来て下さいね!
>しゅんみんさま

ドモドモ、いらっしゃいませ★
偶然ですね~^^美保関探索!
ホント、このひなびた感じがわかれば大人っすよねv(^o^")v
ブログ、じっくり見せてもらいまーす!
プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
