2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
〔地方の活性化〕
宮崎県知事もそうなんだけど、前鳥取県知事の片山さんなんかも、地方と中央の格差について色々言ってましたよね。

確かに山陰に住んでいると色々不便に思うことはあります。でも私はまだ山陰の都会(っておかしいね^^)にいるんでそれほどでもないんですけど、実家なんかに至っては過疎の極地?なんで、近い将来ゴーストタウンになる可能性も否定できません。

なんで都会に人が集まり田舎に人がいなくなるんでしょうね?

やっぱり一番は職なんでしょうねぇ~。職がないから都会へ出る、これが一番なんじゃないかと。

ではなぜ企業は都会に集中するのか?

ま、色々あるとは思いますが。。。
私は都会に住んでいる人たちが本当にリラックスして愉快に生きているとは思いません。といっても田舎に住む人がそうかというとそれもちがいますが。

なんていうかなー、地方というのは都会のように交通網が発達して土地の値段が上がってビルが建てばよしとするっていうのと違うんじゃないかなーと思うんです。

多少の不便を楽しむというか。
『不便だけど○○がいいし、いっか♪』でいいんじゃないかと。
○○を増やせるかどうか。○○を維持できるかどうか。○○を目当てにIターンUターンしてくる人を増やす(すごく多くなくていい)。

あえて地方で(山陰で)起業するクリエイターさん達を、地方人が応援しないとやっぱり都会へ帰っていっちゃいますよね。
私ももうちょっと若い頃は「やっぱり買い物は東京だわ関西だわ広島だわ」と思っていましたが(まあたまには行きますが^^)、よく探すとがんばっているお店は結構ありますんで、なるべく地元で買い物したいなーと思っています♪

なにせ混雑ということがほとんどないのがいいわぁ★(ダメ?)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

やっぱり職かな 都会の方が給料も良いから 僕は広島だけど 転勤で福山と福岡に行ったけど 広島よりは生活しやすかったな 博多は都会でも 過ごしやすかったよ 僕は島根も鳥取も好きだけどね 温泉好きだしね

明日は島根に行って 倉吉に夕方に行くから カフェによってみるよ 場所的にはまだよくわからないけど

お土産に 東郷の二十世紀買って帰るよ まだ
大丈夫みたいだから
壁紙変わりましたねぇ…
イメージチェンジ!
私も都会はちょっと…
たまに行くのはいいけど、住むのは島根のこの地が気に入っています。年に4~5回は東京へ行きますが、毎回帰るとホッとします。
どこでも住めば都なのかもしれないけど。
>ビーバーさま

「生活しやすい」っていうのもキーワードですよねぇ。多分都会の人はそこも重要ポイントと思ってるんでしょうね。
でも(田舎の程度にもよるけど)田舎だって不便でかなわないってなくなってる気がするんだけどなー、コンビニだってあるしネットだってつながってるし。
あ、飲んだときの代行代が高いのは、やだなーと思いますよ^^
>beneさま

私、東京に1ヶ月居候したことあるんですが、それでちょうどよかったです^^ 満員電車が恐怖でしたし、犯罪への恐怖もありましたしねぇ。

そう、住めば都のはずなのに、都会は人口が増え田舎は過疎が進むっていうのがねぇ。。。
僕は鳥取好きだけどね
良い温泉多いし
食べ物も美味しいしね
暮らしやすいってのは
金銭的な事も有るけど
人間的な事もあるからね
僕の知ってる限りは
鳥取は良い人多いよ
>ビーバーさま

いい人ねー、本当に多いのかはよくわかりませんが(笑)、いい人がいることで活性化(私の言う活性化というのは、住んでる人が満足して生き生き暮らせる、ということ)されれば言うことないんですけどね^^
プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
