〔出雲弁2・・・ちょっこし〕

さて。
このブログのタイトルでも使ってますが。。。
【ちょっこし】・・・これもれっきとした出雲弁です!<ちょっと・ちょこっと>と同じです。

しかし実はこの【ちょっこし】という文字は正確な出雲弁を表していませぬ! 正確に書くと【ちょっこす】となりま~~~すv(^o^")v
はい、島根出身のネゴシックスちゃんのギャグ?にもなってますよねー。【ちょっこす、おかすなことになっちょーよー?】<ちょっと、おかしなことになってない?>ですね(^-^)

お察しの通り、出雲弁の特徴はずーずー弁であることです^^<さ・し・す・せ・そ>は【すさ・す・す・すぇ・すぉ】となるわけです。東北弁に多い発音ということで、映画『砂の器』でも<犯人は東北弁>と間違えられたわけですな。

前回の【か行】とこの【さ行】をマスターすれば、出雲弁が得意!と豪語してよいでしょう。

・・・いや~~なかなかできませんよ、この発音は。
スポンサーサイト

[ 2007/05/18 22:12 ] 山陰にちなんだ事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

月別アーカイブ