2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
〔荒神谷遺跡〕
引越しの手続きなんかで元いた場所に早めに来たんですが、思いのほかスムーズに済みまして^^
その日の別の用事まで数時間空いてしまったので、お気に入りの場所である『荒神谷遺跡(こうじんだにいせき)』に行ってきました!

20070422112950.jpg
ここは島根県の斐川町という所の山の中にあるんですが、80年代に弥生時代の銅剣と銅鐸が大量出土した場所です。
なにがすごいって、それまで出土した全国の銅剣数をたった一箇所で上回る本数が出土したのです!!

20070422113025.jpg

20070422113048.jpg
写真ではわかりづらいかもしれませんが、なんでもない山の斜面に突如現れた感じなんです。

なんでも農道を作るために調査していたら偶然土器が発見され、そしてこの大量銅剣が出土したらしいです。
たぶん古代史に興味のない人が大半だと思いますが^^、この発見は古代史の常識をひっくりかえすくらいの一大事だったそうです。弥生時代の中心地は奈良を中心とする畿内と北九州です。山陰は神話には出てくるけど重要な地ではないというのが通説でした。しかし当時銅剣や銅鐸などは力のある者や地域が所有するものでしたから、この出土は山陰にも大きな勢力があったと見なければいけないということなのでーーす!

しかし、この銅剣はどこで作られたのか、なんでこんなところに埋めたのか、謎は深まるばかりです。。。。

20070422113118.jpg

そしてここは吉野ヶ里遺跡のような大きな施設はないですが、子供が遊べる広場があったり散歩にちょうどいい公園となっています。
数年前には本物の銅剣が見れる有料施設もできましたが、現在は出雲大社隣に3月オープンした『古代出雲歴史博物館』に移されちゃったかもしれません(全部取られてないことを願います^^)。

荒神谷遺跡→http://www.highlight.jp/kougindani/
古代出雲歴史博物館HP→http://www.izm.ed.jp/


***

あ、数年前春に行ったときもだったんですが、今回も最初の写真にあるハス畑のあぜ道の途中でヘビくんと遭遇し、お互いびっくりして逃げ惑ったことを付け加えておきます♪ 春に行く時は注意しましょう!
 
Secret
(非公開コメント受付中)

行ってきました
糖尿病友の会で、行ってきました!
島根県立古代出雲歴史博物館
大量の銅剣に圧倒されました。
まだ行ってなかったら、是非行ってごらん。
銅剣の古代から、一畑電鉄、北松江駅の改札口まで。
私は懐かしかったですよ。
結構見応えがありました。
博物館
そうなんですよーー、すんごい行きたいんですけど、まだ行ってないです。

ほとぼりが冷めてから、じーーーーくり見せてもらおうという野望ですv-17
初めまして!!
こんにちは。
ブログペットから飛んできました。ガマ太郎と申します。
実は20年ぐらいまえに大田市に住んでいたことがありまして、なつかしくなりついつい書き込んでしまった次第です。
当時は荒神谷はパネルが2枚置いてあるだけでなにもありませんでした・・・。遺跡の発掘に携わる職業についたのでもう一回行ってみたいですね(笑)
いらっしゃいませ
ガマ太郎さん、ようこそいらっしゃいました!
20年前というと発見されて間もないころでしょうか。私はその時、まーったく興味なかったですわ^^
現在の荒神谷遺跡は、なかなかいい公園になっていますよ!是非またお越しくださいませ★
プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード