2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
〔出雲平野に〕
今日里帰りした友達のいる出雲へ遊びに行きました。

もうすぐ引越しするし、出雲もちょくちょくは来れないなーなんて思うと写真のひとつでも撮りたくなるのが人情ってもんです^^

それで、前から(出雲地方に来たことがない人に)紹介したかったのが、出雲平野にある民家独特の『築地松(ついじまつ)』というものですっ!


20070329190014.jpg

20070329190100.jpg

20070329190128.jpg
これがその『築地松』のあるお家です!(無断撮影ごめんなさいっ!)

これまたうろ覚えなんだけど、築地松というのは出雲平野に家を構えるお宅があまり密集しておらず(というか、ぽつーん、ぽつーんと建っています)、強風(多分西風じゃないかと思うけど。。。)にさらされるため、松で風から家を守る、というのが役割だと思います。
特徴的なのはその剪定! きれーいに上が切りそろえられてるでしょ?
私はこれがすごいなーと思うんです。もちろん専門の職人さんがやっていると思いますが、こんなに高くなった木の上をなぜにこんなにきれいに刈らなきゃいけないのか?!これってやっぱり「うちはちゃーーんと手入れしてますよ~」というしるしなのだろうか?

それでも昔からの伝統を守り続けている各お宅に、これからもこのちょっと楽しく素敵な風景をよろしくお願いします!と言いたいです★ 
  
 
Secret
(非公開コメント受付中)

引っ越す前に・・・
本当に引っ越すんだねぇ・・・
お引越しの前に、ちょいと、送別会なんていかが?かしら・・・
近いですし☆ミ
お気持ち、とってもうれしいです★
しかしbeneさま、お忙しい身ですので、ほんとーーーーうにお暇な時期があったらということに、しませんか?
あ、あたしはしばらくヒマヒマだと思うんでv(^o^")v
ごめんね!
ごめんね。
来週になったら、目鼻がつくかも・・・です。
父が難病だということがわかり、ちょっと、いや、かなりショックを受けておりまする。。。
今後のことが決まるとチト落ち着くと思いますです。
絶対に企画するからそのときはお出ましくださいね。約束よ!
お父さん。。。
家族に起こるさまざまなことって想像以上にショックを受けるものでしょうね・・・。
お大事に、としか言えませんが、ご回復をお祈りしています。
プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
