2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
元気でやっていますよー
んーー、なかなかこのブログに向かう機会がないというか^^ 特段ニュースもなければ、やり場のない気持ちをぶち込むというような不満もなく。

160124_メイ2

20161028らっちゃん彼女

DSC03887縮小

猫たちはですね、ちょこちょこ病気になったりしてその都度慌てていますが、とりあえず元気です! 愉快に2匹と1人(3匹か!)で暮らしております。 冬は特に、3匹寄り添ってぬくぬくで寝ております。うまいことに、らっちゃんは横(お腹辺り)・メイちゃんは首から肩にかけて寝てくれますので(←こっちはちょっと苦しい時もありますが)防寒対策ばっちりです。

*****

さて、4月7日は地元神社のお祭りです。古事記や日本書紀に記される『国譲り』神話を(加えて天孫降臨もかな)描いたような不思議なお祭りです。2度にわたる大火事で資料等で確認はできないのですが、室町時代(もしくはもっと前)から続く神事で、時代時代で色々な要素が引っ付いています。


DSC01474.jpg

DSC01473.jpg

DSC01458.jpg

DSC01470.jpg

一般的には、国譲りは出雲族が大和族に負けて土地を譲ったということになっていますが、なんだかもっと奥が深いように感じます。 まあ、出雲の国でも地域によって立場は微妙に違いますから、この地域はちょっと大和(というか天孫族?)に寄っているのかもしれません。

私としては、古代に出雲が重要地だったことは事実だと信じていますので、古代史を扱った本や雑誌、古い神社を紹介するような本が、出雲地方を無視している場合は「うーむ、勉強不足だなぁ。。。┐(´∀`)┌ヤレヤレ」と思ってそっと棚に戻しますよ(笑)

久々の更新は猫と地元祭りの2本立てでお送りしました☆

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
