2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ボランティア・店の存在・生計を立てるということ
熊本・大分の被災者に思いを馳せています。
情報が錯綜しており、物資が不足していてSOS!と発信する人もいれば、今の段階は人命救助を最優先するべくボランティアは入るべきではないという人もいて。
確かに、14日に最初の地震が発生して今は18日。スムーズに物資が届かないのも致し方ない段階かもしれません。
それに余震がこのように頻発しているうちはなかなかボランティアを大量に受け入れれないでしょう。
あと1週間は様子を見るべきかもしれません。


2011年のボランティア活動についてこのブログに書きました。それを読み返していました。
あの時はちょうど無職になったばかり。多少の貯えもあり、背負うものも無く行くことに躊躇はなかったです。

しかし現在は、借金してとある店を始め、もちろん経営が順調とはいえない状況です(笑)
それに、仮に経営が順調だとしても創業して丸2年が過ぎたばかりで、妙に臨時休業が多い店だとは思われたくなく、極力休まないように気を付けている段階です。

しかし、個人経営で従業員もいないので、普通に仕事している人に比べたらボランティアに行きやすいと言えば行きやすい。。。
と、思案している訳です。

私が前回ボランティアに実際行った経緯を思い返しても、まずこちら側でボランティアに行く意思があることを表明し(なんらかのボランティア募集に登録)、ボランティアが足りないので来てくださいという相手側の要望があり、それを繋ぐ団体が存在して実現したことです。

まだまだ自分も、被災地も、ボランティア受け入れ&采配団体も、混乱している状態ですね。。。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
