2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
視聴率に思う
フジテレビが迷走中だそうだ。
まぁそう言われてみればそんな感じがするかな。

ところで私はいわゆる≪フジっ子≫だ。 テレビっ子で常にテレビがついている状態なのだが(それもどうかと思うがしょうがない^^ そして最近はゴールデンタイムに撮りためた録画を見ているけど)、基本フジテレビがついている。日曜日のPM7時からだけずっと日テレだけど^^

フジっ子というのは私の年代くらいに多くいるらしい。ひょうきん族にハマった世代なのかなぁ。TBSの8時だよ!全員集合の裏番組で、最終的に全員集合を終了に追いやったお笑い番組だ。
基本的にテレビのお笑い番組って、いかにばかばかしいことをきちんと(真面目に?)演じるかで、笑えるかどうかが決まってくると思っている。ばかばかしいことをヘラヘラしながらやっててもひとつも面白くない。とんねるずなんかはそんな感じで飽きられたのかなぁ。

ま、お笑いを語れば長くなるので割愛しますが^^フジテレビを常に見てきた私として思うことは、視聴率にあまりにも囚われすぎてやしませんか?ということです。
昔はドラマでも半年が当たり前で、じっくり作っていた。今は3か月弱で、視聴率があまりに悪いと打ち切りになったりする。

忙しい現代、リアルタイムでテレビにかじりつけるのは子供か老人しかいないじゃないか。
大人に見てほしいのなら、視聴率にこだわらなくていいんじゃない? ってか、別の指標が必要なのでは?
録画であっても見たことに変わりはないんだから。ま、CMは飛ばしますけどね^^

だいたいCM見てほしかったら、みたいCM(クオリティの高い)を作るか、番組の中に入れ込んじゃうしかないんじゃないかな? こんないい番組を作ったのはうちの会社ですよという方向でね。

ああ、長くなったのでまとめますが(!)、視聴率にとらわれすぎるな、ものをよく買うインテリ層視聴率を調べるとか(アメリカではそんなデータも取っていたはず)して、すぐ番組を諦めるな、すぐ打ち切れるようないいかげんな番組を作るな、ということです。

ドラマでいえば、トレンディドラマというちゃらいドラマを作ったのもフジだし、月9という変なプレッシャーをかけるドラマ枠を作ったのもフジだけど、時々きちんとしたドラマをつくるのもまたフジなんです。『北の国から』をはじめとする倉本聰脚本のものとか、『Drコトー』とかも(やけに病人が多い島だけども^^)きちんと作ってたし、視聴率はイマイチでもいいドラマ作ることができるんだから、がんばっていただきたいと、それが言いたかっただけでそ☆

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

そうだねー。
土曜の8時、全員集合のコントが終わってチャンネルをガチャガチャ回すと
ちょうどフジでひょうきんベストテンのコーナーが終わり、
タケちゃんマンがピッタリ始まったんだよね。

あの辺り、フジの番組製作者さんは全員集合を見ながら
相当計算してやっていたんだろうね。


昔からフジは世の中のトレンドを作るのが得意で
「こんなスタイルが流行っていますよ」と紹介しながら
実際に流行らせるのが上手だったよね。

でも今はもう日本中が熱病に浮かされたようなバブル時代に
団塊だのベビーブームだのと
人口が右肩上がりで若い世代が増え続ける時代じゃないから、
これからは少子高齢化時代に向け、熟年~高齢者世代が
じーっくりと穏やかに最後まで気持ちよく見続けられるような、
爽やかでハッピーな番組作りも必要かもしれないね。


それと最近のフジの番組は、なんとなく最初に予算の枠が低く決まってて、
「どうせ視聴率も取れないんだから、
なるべく予算削った番組創ればいいんでしょ」的な倦怠感が
漂っているような気が・・・。

フジと言えば「白い巨塔」なんかもそうだけど、その気になれば
スーパークオリティなドラマをホイホイ作れるんだから、まずは
「こんな名作を作りたい、だからこれだけ予算が欲しいんです」と
スポンサーに胸を張って要求し、スポンサーが
「こんな名作なら出してもいいよ」と思わず財布の紐がゆるんでしまうような
きちんと時間をかけて熟成された番組を構成・提案する余裕も
必要かもしれないよね。

なんつって、偉そうな事言ってみたり(;´∀`)



ブログ、引っ越しました

http://riudesu.blogspot.jp/

お手数おかけしますが、どうぞよろしくねm(_ _)m
>りうさん
そうか! 白い巨塔もフジだったか! だよねだよねー、いいドラマ撮るんだよフジって。りうさんのいう通り、ドーンと正面からスポンサーに直談判すべき。ちゃんとした企業なら、ちゃんとした企画・脚本にお金を出すと思う。

そしてりうさん、ブログは仮引っ越しじゃなくって本当のお引越しなのね?
うん、本当の引っ越しでいいですわ(´-ω-`)
移動しちゃったからには、とりあえずそこで
よほどの問題が起きない限り、何年も全力燃焼する気でいるけどもね。

ただまぁ、俺は新たに「blogger」という
Google運営のブログサービスへ移動して一か月ぐらい使ってみた結果、
あまり大きな声じゃ言えないんだけど、
個人的にはfc2の方がずっと自由度も高いし、
やっぱり使いやすくて熱気があると思う。

fc2は、その気になれば、ブログランキングやトラックバックテーマなどで
ブログを新しく始めた人達が初期からリンクを繋げ合ったり貼り合ったり
なるべくお友達を増やしたり、検索等で目にしやすいような仕組みを
あれこれ用意しているし、運営の人達も熱意を持ってやってるのが
伝わってくるんだけど、bloggerは(少なくとも日本国内では)
あまり熱意が感じられないんだよね( ;´Д`)

ブログのレイアウト等に対する自由度もfc2に比べれば低いし、
「広告が少ないのに無料で文句ないだろ?
あとは自分でどうにかすれば」的な、運営者の熱の無さと言うか、
「儲からないサービス」に対する倦怠感的なものが微妙に感じられます…。

それにユーザーの「Google教への囲い込み&マイクロソフト排斥」を
最優先し過ぎて、逆にユーザーやお客様へ無駄な不便を強いている点も
いくつか見受けられるしなぁ…。


なので今の所、FC2ブログはやっぱり良いよなぁ、
なんて思っています(;´∀`)
>りうさん
リンク、放置しててごめんね^^
今から変更してみる(笑)
プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード