2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
御礼参り
神社巡りが好きでそういうチーム(?)に入っていることはここでも触れたと思います。

そのチームで何度かお参りした神社がありまして、ここがかなり願い事が叶うスポットとして有名なんです!
ま、本来神社というところは願い事をお願いする場ではなく、日ごろの感謝をする場なんですけど、そういう知識をつける前に少々キャピッ♪とお参りしていたあの頃(?)、お店を出すという夢をノートに書きましたよ。(御社にノートがあって、願い事をそこに書くというスタイルです。宮司さんがちゃんと読んでいらっしゃいます。)

昨年、ついにお店を出すことができまして、御礼参りに行かねばと気になっていたのですがなかなか気持ちと時間の余裕がなく、半年が過ぎてしまいました。

そして今日やっと、母についてきてもらって御礼参りすることができました~~!

からかま2014年6月

『韓竃(からかま)神社』という神社で、出雲市(旧平田市)にあります。大雑把な位置は、出雲大社の後ろの山を越えてちょっと行った所(めちゃ大ざっぱ。。。)です。直線距離で言えば数キロしか離れていないかもしれませんが、山越えをするため大回りしないといけないので近いとは言い難いかもしれません。

御祭神はスサノオ命。ヤマタノオロチを退治した、アマテラス大御神の弟神です。写真の石段を上がって大岩の隙間をすり抜けた先にあるお社はとても小さいですが、その大岩がなんともおもしろいというか寛げるというか、不思議な空間です。地元の伝承だと、この神社がある地区でスサノオ命はお生まれになった(または育った)ということです。
色々な妄想が広がりますが、きりがないので割愛しますΣ(゚д゚;)

結構なワイルド石段なので、やっとこで御社に上がったのですが、なんと今日は宮司さんが御社の整理(?)に来ておられました! 何度も来た中でお会いできたのは初めてでした!ラッキー♪

母にはきついかなーと思っていましたが、大丈夫でした^^ 宮司さんと話しておられたご夫婦は母より年上とみられたので、ゆっくりと&手すり代わりのロープ(?)を持って上がれば、年配の方でも案外大丈夫ですね。ただ、石段が濡れていれば危険です。特に降りるときは十分気を付けないと大怪我では済まなくなるかもしれません。

今日は気になっていたことをクリアできてとてもよかったです☆
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

うおー!!
マジすか!!
スサノオノミコトさん、この辺りで生まれたのけ!!
いやぁ、やっぱ山陰マジハンパネーわ!!歴史すげーわ!!

東京はほんと、そういう歴史がなかなかなくってさ。
いや、歴史上の人物が時々通り過ぎました、程度の話はあるけどさ、
家康のおっさんが一面ボーボーの草藪になってた江戸を開拓した、とか
まぁ、近代のサエない話しか聞かないんだよね~(´-ω-`)

いやでも、この神社、願い事が叶う、という意味では
ほんと霊験あらたか、かなり御利益あるね!!

なんたって生半可な夢じゃなく、お店を出す、なんてのは
かな~りでっかい夢だもんなぁ!!

いやぁこれ、お礼参りに来てくれて、スサノオさんも
「いやぁ、良かった良かった」って喜んでるんじゃないかな(´∀`)
>りうさん
地元の伝承ではね、ここらで生まれ育って、野ダタラで青銅を作っていたとかなんとか。。。! 確かに銅が取れるんですよ、ここらの山は。でも青銅は銅だけじゃできないんだけど、小規模ならスズもあったらしい(と思いたい^^)ので本当に作ってたんじゃないかと。。。^^

東京は弥生を超えて縄文に栄えてたらしいじゃない? それにそれに、埼玉には氷川神社があるし、あそこの御祭神はスサノオさんの別名だとかって聞いたけどっ!

とにかくスサノオさんもオオクニヌシさんも日本全国を(東北は除くんだろうけど)開拓したすごい神様なのよ^^

りうさんもお参りに来てね~~☆
ノートに願い事書いときゃよかった!近々リベンジに参拝しなおそう
(^o^)はるPより♪
>はるP
はるP,コメントくれてたのねー、放置プレイしててごめんよー<(_ _)>
そう、ここは実際あの人もあの人も願い事叶ってるよ実際!!!
その後2年経ってるから、もうこっそり行っちゃった??
プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
