2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
子供を守るという事
ネット登録のベビーシッターに預けた子供を殺害された痛ましい事件があった。

芸能人や政治家がこの母親を批判したツイートなどに対しての批判が多いらしい。

まず、犯人を擁護する要素は何もなく、母親が一番悪いとはだれも思っていない事。
また、子供(幼児)を預ける社会的体制が不十分であることもほとんどの人が感じている要素である事。
この2点は押さえた上での、母親の行動について思ったこと。


私も、この母親の行動には批判する。もちろんテレビやネットで知る範囲の情報でのことなので、公表されていない事情があれば別であるが。

まず、2泊3日で子供を預ける事情というのは何なのか。
しかも信頼できる家族や親戚・友人ではなく、よく知らないネットシッター(?)という所でというのがはなはだ疑問だ。
さらに、以前預けた時に子供にあざだか何だかできて揉めたことがあるという所に再び預けたというから首をかしげたくなる。というか怒りすら覚える。

ここで論争になっているのが、『経済的に恵まれていない状況』で『頼れる親や友人が近くにいない状況』で『預けられる公的な保育所や施設がない』不幸な親を責められるのか、責めている人は恵まれていて不幸な人の状況を想像できない人々だ、という意見である。


私は、上記の意見をなるほどとは全く思わない。
本当に、子供を2泊3日も預けて何をしていたのか聞きたい。経済的に恵まれていないのだとしたら、仕事をしに行っていたと考えるのが自然だが、本当にそうなのか。2泊3日も預けなければいけないほど重要な仕事だったのか?

そして、以前トラブルがあった会社へなぜまた預けたのか聞きたい。他になかった? ほんとに? 死に物狂いで他の方法を考えた?

そして、ベビーシッターの代理人に預けたってどういうこと? (ここは母親が騙された可能性もあるからなんとも言えないけど) もし代理人だとわかって預けたとしたら、その先にどんなシッターさんだろうかと不安にならない? だって以前トラブルがあった所だよ?

*****

子育てをしたことがない私に批判する資格はないという人がいるかもしれません。
でも私は批判させていただきます。
子供がいない私にとって、世の子供は世の宝だと思っています。
地域で、社会で子育てをしていかないといけないと思っています。
お泊りで預かったことはないですが、友人が事情で預かって欲しいならば預かりますよ、そんな得体のしれない所に預けるくらいなら。

そして私の友人たちは、様々な状況でも子供が困らないように2重3重の対策を講じています。親の近くに住むというのも、子供を預けやすいということを優先させた選択で、他の選択(好みの地区に住むとか職場に近いとか)を諦めた結果かもしれません。頼れる親や友人がいないって簡単に言うけど、そういう信頼関係や状況を作ってこなかった努力不足ってことにはなりませんか。

本当に、本当に、お母さんと離れて知らない人へ預けられて、怖い思いしたかと思うとやりきれない。もちろん、お子さんを亡くされたお母さんが一番悲しんでおられると思うけど、子供を守るという事を安易に考えていたとしか思えないお母さんの行動でしたとしか言えない。


犯人は、終身マークしてください。幼児への犯罪者は目を離さないで!!


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

あー。
この事件なー。

ほんとに、救いようのない話よなー。

うちのばあちゃんと母親も、猛烈な勢いでマジギレしてなー。

自分の子どもよ、子ども、子どもを一回でも怪我させられたら、
その時点で使わないよねぇ、普通、そんな所。

母親の母親もTVに出てたから、天涯孤独の生活ってわけでもないだろうし、
どんな環境、状況であれ、
「3日間、2歳と8か月の子を見ず知らずの人間に預けっぱなし」は、
少なくとも俺は、ネグレクトだと思う。

今のネット社会は、本当に、アッと言う間に現実世界での素性が知れてしまうから、
恐らくこの母親達も、相当な精神的、社会的制裁を受けているんだろうけど、
それにしても、親にもベビーシッターにも愛されないまま殺される、というのは
本当に、惨い人生だよなぁ。

同じような救いようのない人生を味わう子が今後二度と現れないよう、
少なくともこの家族に対する同情はすべきじゃないと、俺も、思う。
>りうさん
りうさんのばあちゃんとママと同意見でよかったわー。

母親の母親もTV出てた~?そうなんだ。

やっぱネグレクトだよね。
その指摘をした有名人が叩かれるネットの世界って、なんだかなーって思う。
そして、母親たちの素性が知れてしまって社会的制裁を受けるっていうのも、度が過ぎてこわい。
プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
