2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
〔どうなって欲~しい?〕
夢っていうほどじゃないけど。
こうなって欲しいなーと思ってること。

お一人もしくは夫婦だけでお年寄りが住む場所は、可能な限り庭があるか緑の多い公園のとなりの団地で、同じ団地にはお年寄りを日中世話できるミドル世代と、仕事から帰ってきた夜に世話できる独身が入居すること。家賃はちょっぴり優遇するので、世話は義務ね^^

そして隣接してデイサービスと保育所があること。ポニョの映画のように交流ができること。

デイサービスも(今日見たTVの受け売りだけど)お年寄りご自身が時間割を決め、リハビリや趣味に取り組むことができること。ぼけちゃって自分で決められないならしょうがないけど、若い職員に「はい、今から歌を歌いましょう~♪」とか押し付けられても、内心ばかばかしく思いながら付き合ってるお年寄りは多いと思うよ! 世話してもらってるから文句言わないだけでさ^^

食事は、デイサービスと保育所を両方担当する厨房で無駄をなくす。デイサービスに来ていないお年寄りでもランチだけ食べに来てもいいしね!近いから来やすいでしょ^^ 余力があれば一般の人向けのカフェを午後だけやってもいいね☆

*****

上記のようなシチュエーションは、実はアメリカ映画『イン・ハー・シューズ』からヒントを得ています。
主人公はキャメロン・ディアス。細かいことは忘れたんだけど、いい加減に過ごしてきた妹(キャメロン)と、堅実だが上質の靴をコレクションするこだわりのある姉とのやりとりがあり、行き場がなくなった妹が行きついたのがお年寄りを世話する祖母の所で。。。。というような設定。 
日本の介護施設のお年寄りと違い、ああしたいこうしたいと世話するボランティアに注文をつけるお年寄りがいて、┐(´-д-`)┌な感じはあるものの、年を取れば頑固になるのはしょうがないし、何より自分が年寄りになった時に、魂を抜かれたみたいに車いすに座らされて「お歌を歌いましょう~♪」とか若造に言われたくないしね!

なるべく自立する年寄りと、小さい時から年を取った人間と触れ合う子供と、自分のためだけでなく生活する若者やミドル世代が混然一体となる社会。。。『地域が多世代家族』っていうのが、いいなぁ。

宮﨑駿監督も構想してたから、その影響もたっぷり入ってます^^
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

・・・・・・。
お歌を歌いましょうー、とか、あの、お年寄りを幼児扱いするようなのは
今でもあるのかね?
ああいうのは、すこぶる気分が悪いね。

俺は逆に、若い人が、お年寄りから人生経験に基づいた教えを乞う方が、
知識や経験を受け継ぐという人類特有の文化継承にとっては
理に適ってると思うんだよね。

世界中の、古くから土地と共に暮らしてきたネイティブな人達は特にそうだけど、
年を重ねた人達ほど、知識の豊富な長老として、尊敬され、教えを乞われるよね。

まぁ、若い人も年配の方も、それに値しないレベルの人も大勢いるんだろうけど( ;´Д`)
年を重ねたら、人としてあるべき姿を伝えていくべき立場になろうとする事、
それを若い人が蓄積していくべき財産として聞く事、
そのあたりの年代による自覚は大事だよね。

少なくとも若い人がお年寄りを粗末に扱ったり、
逆にお年寄りが軽々しく自分最優先主義の我が儘を通そうとしたり、
ああいうのは文明国の人として、ちょっと勘弁して欲しいやね( ;´Д`)
>お歌
未だにお歌を云々があるかは確かめてないけど(^_^;)、どっちにしろ施設は行き届きすぎで、結果的にお年寄りの能力を奪ってる場合がほとんどだと思います。
それもしょうがないんだけどね。うちの母を粗末に扱うなとかいう家族がいるのは事実だし。(だったらテメーが面倒みれって話なのにね^^)

お年寄りの施設にしても保育所・学校にしても、家族の抗議と何かあった時の責任問題の点で、行き過ぎた安全対策=あるべき能力を奪う ってことになってるよねー。

鳥取県の山の方で、校舎のない幼稚園ってのがあって注目されててね。基本毎日山に行くの。山が先生なの。そこに入れたくて引っ越してくる人もいるくらいでね。木に登ったりするからもしかしたら骨折とかもあるのかもしれないけど、木に登って落ちたら骨折もするやん?って感じなのかもしれないし、やっぱそういうのが普通であってほしいなーと思う訳です。

あるべき能力が伸びる環境。
培った知恵が代々受け継がれる環境。
いいよねぇ!
インハーシューズ見ました。なかなかよござんしたね(^_^)
地域との関わりや触れ合い、転勤族の私には敏感なような鈍感なような、でもいずれ、必要不可欠になりそうです。
プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード