2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
〔もののけ姫の舞台ってどこ?〕
宮﨑監督がついに引退ということで、あらためて作品に思いを馳せている方も多いのではないでしょうか。

かくゆう私も、勝手に自分順位をつけたりして^^

私の1位は『もののけ姫』なんです。多分1位という人は少ないんじゃないかな~。(ナウシカがやはり多いですね!)実は私、ナウシカ公開当時はまったく宮﨑監督って知らなかったし興味もなかったんです。安田成美が音痴に主題歌歌ってるなーくらいで^^

その後トトロや魔女の宅急便なども映画館には見に行かず、TVで知って好きになって、その後にナウシカもTVで確認しています。なので昔からのファンではないのですね~。

そして時は経ち、『もののけ姫』が満を持しての公開!のちに千と千尋に抜かれますが(タイタニックにも抜かれたっけ?)、当時は田舎の映画館でも行列ができる大ブーム! なんと宮﨑作品を映画館で初鑑賞したのはこの『もののけ姫』なんです! だから衝撃も大きかったですね。

***

さてそのもののけ姫ですが、時代は室町だということですよね。で、舞台は大きく言えば日本ですが、日本のどこと認知されてますか~? 私は読み物とかである程度知っていたのですが、先日友人と話していたら、案外知らないんだなと思い質問してみました^^

まずはっきりしているのは、アシタカが住んでいた地は東北で、蝦夷の王となる血筋です。蝦夷というのは中央集権に屈せず独自の世界を作っていた部族の一つです。しかし力は互角ではないので、隠れ住んでいたという方がいいかもしれません。いろいろあってアシタカは西に向かいます。

一方、乙事主様は九州に住む猪神でした。いろいろあって猪達は東に向かいました。

ということは、主な舞台は東北より西で九州より東ということになります。よく舞台は屋久島だと言われますが、屋久島は太古の森が今も残る地として背景や雰囲気が採用されたのであって、舞台設定は違います。

シシ神様が住む地は森の奥の奥といった風情です。日本は森だらけですのでどこと特定はできないかもしれませんが、私は中国地方だと信じています。

まず、エボシ御前率いるたたら場が近くにあるということ。たたら製鉄といえば中国山地の奥出雲(または奥日野)です。 それと、やはり山陰は神々の国であるからです。もしかしたら舞台は紀州かもしれませんが、ま、私はそう思うということで^^

で、現代の奥出雲をちょいと紹介。

吉田村
ここは島根県雲南市吉田町というたたら製鉄の本拠地だった場所です。この像はたたら製鉄の一場面だそうです^^
亀嵩駅
ここはさっきの吉田町とは離れていますが、やはり奥出雲にある亀嵩駅(かめだけえき)です。味があるでしょ??
ここは松本清張の『砂の器』の舞台の一つです。映画化された時もドラマ化された時もロケがあったそうです。駅では出雲そばを食せるという、ユニークな駅です。

ちょっと脈絡がなくなってきましたが、もののけ姫の舞台でもある奥出雲の紹介でした!!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雲南市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
