2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
〔相続に関する個人的見解〕
昨日、嫡出子と非嫡出子で相続の比率が違う民法は憲法違反という判決が出された。

確かに。子供には何の責任も選択肢もなく、オトナの事情で生まれた自分の立場が、最初から否定されるような(または下に見られるような)ことがあってはならない。他国の常識を日本もやっと常識とするのかと少し安堵した。

が。
そもそも相続(主にお金や家ね)については嫡出子とか関係なく兄弟姉妹間で平等というのに、実は個人的に疑問視している。

***

実家はしがない漁村のどうということもない家なのだが(要するに家督を継ぐとかいうたいそうな家ではない)、父も祖父も曾祖父もその前も長男ということで家を継いできた、いわゆる本家というものだ。
ついに姉と私の代で終わってしまう申し訳ないこととなった。それはまあ置いといて。

祖父が執念で貯めた莫大でもない貯蓄は、父の兄弟4人でほぼ平等に分けた(らしい、よく知らないけど)。
父の姉は独身で亡くなり、結構あった遺産は兄弟3人で遠くの叔父のみ少なめで(亡くなった伯母とはずっと音信不通でしかも借金もしていたらしいので、そうなったらしい)父と末の叔父がほぼ半分ずつ。

祖父の遺産も伯母の遺産も私には関係なく金額はどうでもいいのだが、納得いかないことがある。
今後の法事と仏壇と墓の管理だ。

法事は田舎なので当然のようにうちの実家にみんな泊まる。まあ叔父たちにとっても実家だからね。でも世話をするのは母と私たちだ。田舎なのですぐスーパーがあるでもなく店屋物を取れるでもなく、食事は作るか車で出かけるしかない。布団は当然帰ったらシーツや肌布団は洗濯しなければならない。そのくらいしなさいよと思うのかもしれないが、叔父たちの嫁や子供は一切しなくていいという事実がある限り、納得がいかない。

法事は当然お寺さんへお願いし結構な支払いがあり、親戚への連絡や仕出しの手配などやることが沢山あり、高齢になってきた母に任せるわけにもいかず私たち姉妹が仕事を休むなりしないといけない。

墓や仏壇の管理といっても大したことないでしょと思うかもしれないが、これもまた叔父家族は全くしなくていいことを毎日するのである。

なんといっても何より重要視したいのは、祖父や祖母の晩年の面倒を見たのは長男の嫁である母のみであるということだ。祖母はアルツハイマーが発症して10年以上経って亡くなった。最期は手に負えなくなって病院のお世話になったが、長く母がお風呂に入れたりおむつを替えたりしていた。

祖父はボケなかったが足が悪く晩年はポータブルトイレで用を足していたのでその掃除もすべて母がした。92歳で亡くなったので、20年は母が食事やら病院への送り迎えやらしてきた。

叔父や叔母は年に1~2回里帰りはしていたが、その期間であっても祖父母のそういった世話は一切しなかった。自分たちの骨休めに帰ってきただけである。老人介護の上に親戚の宿泊のお世話ですよ、母は。

長男の嫁はそういうものよで済まされるのか、非常に疑問だ。そこへ来て遺産が平等???? おかしくないですか~? 代々の家をもらっているじゃないと言うならば、こんな田舎の家は熨斗を付けて差し上げるので、仏壇と墓と法事の管理をお願いしたいですよ。

***

叔父たちの常識に賭けてみようかと思ったが(親の世話をしてもらったので自分たちは遺産を放棄する等)、同じ兄弟なので同じだけもらうのは当然と思うのね、目の前に遺産があるとなると。

別に母はお金が欲しくてやってた訳ではないですよ。でもなんというか、報われないなぁと。祖父からの嫁いびりも相当だったし(長男の嫁というだけでそうなるんですよ。たまに帰ってきてやさしい言葉をかける次男三男の嫁の方がかわいくなるみたいね)、今頃になって叔父たちに感謝するって言葉で言われても、ねぇ。


私に男の兄弟がいなくて逆によかったかも。お嫁さんがかわいそうだし、まず嫁がこなかったかもね、こんなんじゃ。

(ちなみに遺産遺産と言いましたが、それで家が建てれるほどの額ではないですよ、もちろん。)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

遺産の問題、よく分かります。うちの父なんて長男でないけど祖父と同居して、母が祖父の介護して、祖父の葬式で、父の兄弟が遺産争い。ふざけんなと、当時二十歳だった私は親族の前で物投げました。
介護も然り、お盆の時に親戚が泊まったりのお世話も母ばかりに負担...

世話好きの優しい人にこそ、優しくするべきなのに、人間って甘えるか調子乗るのかなぁ...

法律で介護をした人に遺産を半分にしても良いと思います。
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます(今さらながらコメントいただいていたことに気が付きました)。

ほんと、世話好きな人が損するって変ですよねー。
お天道様が見ていてくれるって言っても、何もしないで遺産が手に入る人たちを目の前にしてると気持ちが収まりません(-_-;)
次男の叔父は昔から祖父や叔母に借金をしまくっていたのに、自分も普通に遺産が欲しいって言うし、3男の叔父もそれを援護するんだもんなー。お金を前にすると人ってこうも変わりますかね??
プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード