2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
〔日常の風景〕
DSC03019縮小
6月に撮影したものですが(^_^;)
私の実家は山陰海岸部の小さな集落にあります。特に私の実家は道路を挟んですぐ目の前が海です。そして家々が密集していてすぐ山壁があります。山陰海岸はそういう集落が沢山あります。

この写真は実は実家ではなく、6月に島根半島の浦々にある神社を巡るツアーの時に写しました。私にとっては実家の集落とさほど変わらない風景です^^ が、多くの人は非常に感激し、どこか懐かしい風景のように感じるようです。写真に撮るとやっぱりいい風景だなと思います☆

家の実家の集落は特に小さく顕著かもしれませんが、10年後は老人のみになり20年後にはもう集落として成り立たない、いわゆる限界集落っていうんでしょうかね、そういう運命にあるみたいです。なんせ子供がいません。昔からの伝統行事も子供がいないので次々無くなっていきます。

井上陽水さんの『少年時代』のような世界が、なくなっていくのは残念ではあります。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

あーいいねー
実にいいねー、この、斜面に緑と家の屋根と海、そして空、ね。
いやーいいねー!こういうの見ると、写真撮りに行きたくて
ウズウズ、ウズウズ、してくるんだよねー!

やっぱりこういう風景には、虫取り網を持った子どもたちが
ワーワー言いながら走り回ってる姿が、よく似合うんだけどねえ。

本当なら、こういう環境の良い所で育つ方が、きっと子供の心にも
良いと思うんだけどねえ。

環境の良い所で食っていけるほどの収入を得られる仕事って、
本当に難しいよねー。

俺もこういう綺麗な気持ち良い所でゆっくり暮らしたいもんだなぁ。はぁ。
>りうさん
虫取り網、めっちゃ似合うよ~~!
それこそゲームの『ぼくの夏休み』の世界だよ^^(実は私、小学校卒業までは山陰の都会に住んでいたので、残念ながら、『ぼくの夏休み』的夏休みを過ごしたことがありませんが^^)

子育てするには本当にいい環境だと思うけどねぇ。ただ、働きに出るのに車で30~60分かかり、お店や公共施設等も同じくなので、生活面は不便と言えば不便です。たかだか数十分の通勤と思えるか思えないか?ですけどね^^

あ、それと飲み会があると難しい選択に迫られます。代行で1万円近くかけて帰るか、安いホテルに泊まるか、飲まずに車で帰るか。

りうさんも沖縄ばっかり行ってないで、山陰にも来なよ~~☆
プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
