FC2ブログ

Entries

〔神々が今も息づく地・山陰〕

出雲大社の遷宮のメインイベントが5月にあり(遷宮自体は28年まで続きます!)、関連記念事業も6月に沢山行われています。このまま神有月まで賑わいが続くと思われます。

先日、やっとこさで遷宮後の本殿を拝みに行って来ました。写真撮影はNGでしたが、屋根の檜皮がすべて新しくなっており、神様(オオクニヌシノオオカミ)もさぞやすがすがしくリフレッシュされたことと想像しました。
大社後姿トリミング
↑後姿の大社さん^^

そして、初めてだったのですが、本殿裏手にある『素鵞社(そがのやしろ)』にもお参りしてきました。こちらにはオオクニヌシさんのお父さん(と出雲大社では言われている)のスサノオさんが祀られています。
素鵞社1トリミング
実は出雲大社ではけっこう長い間(中世かな?)御祭神がスサノオさんだったらしいのです。日本が神仏習合していた関係らしいのですが。。。 
素鵞社説明トリミング
ま、そういったこともあるのでスサノオさんとの縁も深い訳ですが、それよりも大社さんの裏手はすぐ山(八雲山)なので、素鵞社も森に埋もれるような場所にあって、それがなんとも落ち着くと言いますか、心地いい空間でございました! 霊感のある人は大社で一番のパワースポットだと言っていたりします。

*****

我が家は昔、初詣に何時間もかけて大社さんに参っていました。が、表面だけでさっさとお参りしていたのだなーとこの度の素鵞社参拝で反省しました。(だから縁結びのご利益がなかったのか!!)
地元の方も観光客の方も、大社さんに参られたら是非裏手も回ってじっくりと“気”を感じてください^^
そして本殿西側でももう一度お参りしてくださいね!(オオクニヌシさんは西を向いて鎮座されています)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shimanemackey.blog83.fc2.com/tb.php/260-b0f7561a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

きてくださった数v(^o^)v

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事

月別アーカイブ