2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
〔九州旅行5・・・3日目阿蘇~臼杵〕
さてどんどんいきましょう^^
2日目の晩は阿蘇で泊まり、ホテルで私はどうしても辛子レンコンが欲しくて、売店のおにーさんに無理を言って手配してもらいました~!辛子レンコンってあまり日持ちがしないので、お店から宅配してもらいました~~。おにーさん、親切にアリガトウ☆

阿蘇から大分の臼杵(うすき)までは高速がないので3時間を予想してナビに打ち込んで出発しようとしたら、1時間半くらいで到着するって予想が出たので、急遽阿蘇の観光ルートを走ることにしました!

しかし、この日は久々に来た冷え込みで、めっちゃ寒かったのです。。。(ノ_・。)

20070313232846.jpg
これ、よく阿蘇の写真に載ってる有名な。。。なんだっけ? まあとにかく有名な風景なんですがσ(^◇^;) 緑じゃなかったんですよーー、冬だから当たり前といっちゃー当たり前なんですが。野焼きをしたばかりらしいですし。

20070313233018.jpg
もうこの時なんて雪降っちゃって^^ 熊本ってあったかいイメージだったけど、まあ山だしこの日は全国的に冷え込んだし。

***

そして臼杵に向かいました。なぜ臼杵かというと、母が昔(超若い頃)行ったことがあって、臼杵の石仏がまた見たいということがひとつ、福岡に住んでいた頃の両親の友達が臼杵に住んでいるので訪ねようということで、臼杵行きが決定しました~。


20070313233132.jpg
これが石仏というものです~。ほんとに、岩を仏様に掘ってあるんです。数年前に整備されるまでは、屋根もなく雨ざらしで風化がすすんでます。この写真の仏像は頭が下に落ちてたのですが、無事直されたようです^^

20070313233324.jpg

20070313233505.jpg
ほっこりとした、里山って感じの場所にありました^^

大分には臼杵以外にも石仏が沢山あるそうです。あたしは知りませんでした~。

***

友人宅にお邪魔した後、高速にて湯布院へ向かいました☆(まだ続くよ?)

Secret
(非公開コメント受付中)

よかったねぇ~~~
家族旅行、しかも車での旅行は、自由でいいですね。
運転手がいっぱいだもんね。

続きを楽しみにしています!
運転手4名^^
そうなんです。一応みんな運転ができるので、交代できてよかったです!
ちなみに一番飛ばすのは母です。。。┐('~`;)┌
プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
