〔出雲大社 60年ぶりの大遷宮〕

連休はいかがお過ごしだったでしょうか?

さて、ここ山陰の最有名スポットといっても過言ではない『出雲大社』は、5月10日に<平成の大遷宮の最大イベント・御仮殿から屋根の吹き替えが終わった御本殿へ還る【遷座祭】>が行われます。

遷宮


遷宮自体は平成20年から28年までの8年間にわたって行われる御修造なんです。
これがなんと前回の遷宮が約60年前。きっちりではないようですが、約60年ごとに行われるようです。
現在20歳の方なら80歳でまた観れるかも!? しかしワタクシは次は生きていませんのでねー。
非常に興奮するんですが。

観に行くのを躊躇しております。。。
神社関係者だけでもべらぼうな人数が出雲に集合するらしいです。
どうにかたどり着けたとしても、一般人は御本殿に近づくのは難しそうなんですよね~。
なのでしばら~~くは我慢して、ちょっとおさまった頃にこっそり行こうかな~。
んーー、がまんできるかな~?

出雲そば
これは出雲そば特有の『割り子(わりご)』です。
田舎そばなのでツルツル~!という訳ではありませんが、そばの味がしっかりして色も黒くて、ザ・そば☆な感じで好きです^^
スポンサーサイト

[ 2013/05/06 21:22 ] 山陰にちなんだ事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

月別アーカイブ