2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
〔出雲大社 60年ぶりの大遷宮〕
連休はいかがお過ごしだったでしょうか?

さて、ここ山陰の最有名スポットといっても過言ではない『出雲大社』は、5月10日に<平成の大遷宮の最大イベント・御仮殿から屋根の吹き替えが終わった御本殿へ還る【遷座祭】>が行われます。

遷宮


遷宮自体は平成20年から28年までの8年間にわたって行われる御修造なんです。
これがなんと前回の遷宮が約60年前。きっちりではないようですが、約60年ごとに行われるようです。
現在20歳の方なら80歳でまた観れるかも!? しかしワタクシは次は生きていませんのでねー。
非常に興奮するんですが。

観に行くのを躊躇しております。。。
神社関係者だけでもべらぼうな人数が出雲に集合するらしいです。
どうにかたどり着けたとしても、一般人は御本殿に近づくのは難しそうなんですよね~。
なのでしばら~~くは我慢して、ちょっとおさまった頃にこっそり行こうかな~。
んーー、がまんできるかな~?

出雲そば
これは出雲そば特有の『割り子(わりご)』です。
田舎そばなのでツルツル~!という訳ではありませんが、そばの味がしっかりして色も黒くて、ザ・そば☆な感じで好きです^^
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード