2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
〔九州旅行4・・・2日目熊本城〕
吉野ヶ里からまた高速に乗り、熊本入りしました。目的は熊本城。築城400年だそうでーす!

えーっと、戦国時代のことについてはめっぽう弱いんですが^^
姉の受け売り(しかもうろ覚えσ(^◇^;))ですが、秀吉の幼馴染で家臣の加藤清正が城主となったお城だそうです。

20070313225411.jpg
じゃじゃーーん! これが熊本城です。おねえ曰く『男くさい城』なんだそうです^^ 黒が印象深いし、非常に難攻不落に作ってあるからかな?

20070313225536.jpg
これが清正ちゃんだそうです! ちょっと強面ですな~。

20070313225702.jpg
熊本城と城下です。
というか、この模型とかいろんな展示品が、熊本城の中にまるで美術館のように展示されていました。・・・熊本城の中はまるっきり美術館というか博物館というか、とにかくコンクリートで、ちょっぴり残念でした~~。そして平日にもかかわらずめっちゃ人が多く(うちらみたいなのが沢山いる?!)、韓国や台湾あたりの人々がめちゃ多かったです。



20070313225827.jpg

この写真はちょっとわかりにくいんですが、この建物は城の傍らにある見張りのための場所なんですが、ここはそのまま現存していました~~!(コンクリじゃなかった^^) これは床にある穴で、石垣を登ってくる敵に石をおとすための穴だそうです! 石垣自体が相当高くって、こんな所登って来るか~?と思いましたが、忍者とかもいたんでしょうしね^^

***

日本三名城のうち姫路城とこの熊本城を制覇した我が家、残るは名古屋城だっ!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
