〔しまね神話博!〕

やぁやぁ。
しまね神話博。
どうやら認知度が低いようなので、紹介しとくか^^

実は7月21日から始まってます!ヾ(@゚▽゚@)ノ しかーし。猛暑のためお勧めしませんでしたが、もうそろそろ行っても大丈夫かな?な感じです。

DSC02494.jpg
あれ?この写真は人影がないですね。。。。。
いやー、ちょっと早く行く用事があったものでσ(^◇^;)
しまねっこ、以前も紹介しましたが、かぁいいです^^

あ、神話博の紹介でしたね。
自治体、それも県が主体となってやるイベントのテーマが『神話』というのは、実は画期的なのです!
どうしても宗教色が見え隠れするのではないかという懸念があり、手を出さなかったテーマです。
が、古事記の神話は宗教ではありません。日本という国の成り立ちを面白おかしく(!)表現している書物だと思ってもらえばいいのでは?
そしてなぜ島根でするのか?
出雲大社があるから?
んー、それは短絡的☆(しかしそのようなスタンスも大いにあるのは事実)

ま、それは古事記をかじってもらえば解るし、できれば実際島根に来ていただきたい!

で、お隣鳥取県が開催中の『まんが博』も堪能してもらえれば、よりよいね!

スポンサーサイト

[ 2012/09/05 21:29 ] 山陰にちなんだ事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

月別アーカイブ