2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
〔岩手旅行!〕
6月の半ばあたり、両親と3人で岩手旅行に行ってきました~!

思い起こせば昨年始め頃。3月いっぱいで仕事の契約期間が終わることがわかっていたので、おかんと「岩手に行こうか」と話していました。盛岡には両親の知り合いの方が住んでいるので一度訪ねたかったことと、その数年前?に朝のNHKドラマで『どんど晴れ』がやってて、おかんはより行きたくなっていたようでした。私は、何年か前に両親とツアーで行った秋田・青森旅行の時、東北観光本を読んでいるうちに、宮沢賢治の故郷でありおばけ?妖怪?の里・遠野がある岩手にも行きたいなーと思っていたのでした。

しかし、あの3月11日があり。

旅行はさておき、災害ボランティアに行くことに。最初は宮城県石巻へ。
そして2回目は、栄養士会からの要請で岩手へ。この場所は栄養士会からの指定でした。
しかも拠点地は遠野! 着飛行場は岩手・花巻空港! 私の一番行きたかった所!
しかしボランティアで行く身でしたし、当時はまだ観光するムードではありませんでした。

という経緯があり、岩手旅行が実現したのでした^^

昔話村
遠野メインで観光をしました。ここはとおの昔話村。語り部さんが遠野物語を語ってくれる場所です。古い旅館?を再利用した様子です。

120613_102113115[1]
語り部さんです。やさしい語り口調で、遠野物語のちょっと残酷な場面も生臭くなく聞けました。

狛かっぱ?
遠野といえばかっぱ。 これは狛犬ならぬ狛かっぱ? よく見るとお皿の部分にお賽銭を入れている人も^^

続き石入り口
どうしても見たかった続き石への入り口。なんと山道を360mも上がらなければッ(ノ_・。)『熊に注意』とも書かれています。

続き石でセルフ
これが続き石。弁慶が持ち上げて積んだ石だとかなんとか書いてありました~。弁慶は日本中修行していたっぽいです。 まあ、遺跡なども出たらしいので、昔ながらの信仰の場所(パワースポット!)だったと思いますよ。それにしても絶妙なバランスです!地震でよく崩れなかったこと!

大沢温泉
そして泊まったのは花巻温泉郷のひとつ、大沢温泉。昔から湯治の場所として親しまれたようです。

大沢温泉の夕食
夕食~! 岩手牛おいしかった☆

イギリス海岸
花巻は多く観光できなかった(しかも賢治記念館では大量の小学校修学旅行生と同時に入り、見学らしきことはできず。黙る様子のない小学生と黙らせる様子のないリラックスした教師陣。バス10台近くあったか?)けど、唯一ゆっくり見れた『イギリス海岸』。これは北上川です。賢治は岩石研究もしていて、この川の岩?の様子がイギリスのどっかの海岸と似ていたので命名したとか。なにせ記念館で勉強できなかったもので^^

2泊3日、レンタカーで好きなところを見て廻る旅行にしました。八幡平とか小岩井牧場とかえさし藤原の郷にも行きたかったので、また行くかも!!^^

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

いいな~いいな~(ジタバタ)
俺、同じ石好きで妄想家の同志、宮沢賢治さんも、
遠野の妖怪達も、超大好きだから、ここの辺り、
一度、是非遊びに行ってみたいんだよね~(人´∀`).☆.。.:*・゚

でも、震災のあれで、いや、現地の(特に観光関連の)
方達は、気にせず普通に観光しに来て欲しいと思ってるんだろうけど、
どうしても、こう、なんつうか、
俺が遊びに行ってニタニタしながら、
あちこち能天気にバシャバシャ写真を撮ってると、
現地の人を不快な気持ちにさせちまうんじゃないか、などと、
そんな細かい事が心に引っ掛かりつつ、まだ行けないんだよね。

あ~でも、やっぱり素晴らしい所のようだね!!
あ~行ってみたい!!うお~!!
>りうさん
遠野や花巻は、全くといっていいほど震災の爪あとはありません。私が去年行った時は、海岸部へ出かける自衛隊やボランティアの宿泊地でしたので観光ムードではなかったけど、今は逆に観光に行った方が東北全体としてはいいと思います!

去年行った釜石にも行ってみましたが、こちらは宿はもちろん喫茶店にでも入ってお金を使おうかと思えるお店はまだ見当たりませんでした・・・。

だから、是非花巻&遠野には行ってみて☆
東京からだと新幹線でぴゅーっと行けるからいいよな~。こっちから岩手は、一旦伊丹空港なり大阪に出てからしか行けないので、片道半日潰れます^^


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

6月の半ばあたり、両親と3人で岩手旅行に行ってきました~!思い起こせば昨年始め頃。3月いっぱいで仕事の契約期間が終わることがわかっていたので、おかんと「岩手に行こうか」と話していました。盛岡には両親の知り合いの方が住んでいるので一度訪ねたかったことと、そ...
プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
