2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
〔出雲市・西谷古墳群〕
3月が終わろうというのに、桜のつぼみがちらっともほころぼうとしない山陰であります(今日はやっとお天気♪)

さて、先日は社☆ガールで出雲方面へ出かけましたよ!

DSC02009.jpg
出雲弥生の森博物館の方に説明をしてもらったんですが、西谷古墳群の一画に博物館があるといった感じです。
ここの古墳は<四隅突出型墳丘墓>といって、他にはあまりない形をした古墳があり、この形の大きさ全国のベスト4がここにあるそうです。いわゆる前方後円墳より前の時代の古墳ですね。

出土品はちょっとやそっとじゃ手に入らない輸入品(中国の水銀朱、青いガラスの勾玉型等々)があり、村長クラスではない、<王>のお墓だと推定されるそうです。

ますます出雲王国に想いが広がるのですが( ̄∇ ̄*)ゞ、出雲王国が現在の出雲市だけではなく、雲南市・奥出雲市・松江市・安来市・米子市までと考えると、この王は出雲王国の西部地区の王かなーと。
ただの想像です^^

DSC02015.jpg

***

その他神社も巡りましたが、神社はまたまとめて別の機会に^^

本当に立派な神社が多いですよ!(ひっそりと地味ですが)

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
