2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
〔九州旅行2・・・1日目福岡〕
まず国道54号線で広島県の三次まで行き、三次から中国自動車道に乗りました。ここまででざっと2時間オーバー^^ 54号線は信号が少なく比較的走りやすい道ですが、広島までがやっぱ時間かかりすぎますね~。松江・尾道線の早期完成を願っております!!

さて、車の少ない中国自動車道から山陽自動車道に移り、山口でまた中国自動車道に帰りました^^ ちょっと遠回りなんですが、山陽自動車道の方が走りやすいとかで。。。^^ 関門海峡の手前のサービスエリアでお茶でもしようと車を停め、ドアを開けた途端、ものすっごい強風がっ!・・・・・・・・・・・隣の車にちょびっと当たってしまいました
ご、ごめんなさい。。。お茶から帰ったらもうその車はいませんでした・・・。

ちょっとブルーになりつつ関門海峡を越えて福岡県入り! 都会の運転は私の役目なんで(おねえがナビ補佐^^)、100万人都市福岡市へは私が突入しました。とりあえずの目的地は、両親の友人が営む時計店さん。市内のど真ん中からは外れてるんですが、車のナビは都市高速から降りて博多駅をかすめるコース!!! でも思ったよりは渋滞もなく、ナビの車線指示が的確なこともあり、迷わずお店まで行けました。途中の風景は両親を驚かせました。そりゃ~~~そうですよね、かれこれ30年以上前に住んでいたんですもん。全くわからなくなっていたそうです。

目的の時計店に到着!!夕方4時半になっていました^^
このおじさんはもちろん時計屋さんで眼鏡屋さんでもあるんですが、趣味で始めたミニチュアが本格的な造りで、テレビや雑誌で取り上げられたこともあるというすごいおじさんなんです!
20070310113739.jpg

20070310113859.jpg

す、すごくないですか~? これ、ぜーーんぶ手作りですって! 瓦も木でできているそうです。 この家はおじさんのお母さんの実家だそうで、馬小屋のあるおうちだったそうです。
これってミニチュアを木で作る技術もすごいですが、建築のことも知っていないとできないものです。おじさんいわく「オヤジが『同じ字を1000回書いたらそれなりになってくる』って言ってて、その時は反発したけどオヤジが死んでからその言葉が気になって、字はうまくならなかったからこういうのを作り始めた」んだそうです。始めは木彫りのりんご、次はミニカンナを1000個作ったそうです。
20070310114008.jpg

ミニチュアの道具ですが、この鉄もご自分で加工されています。包丁とかは本当に魚がさばけるそうです!
おじさんのいろんな作品を見せてもらい大感激後、両親はおじさん夫婦と鶏料理を食べに。私ら姉妹はホテルにチェックイン後買い物へ!!

いや~~~、福岡はいいです! 広島よりお店が広めで洗練されている(ような気がする)し、やっぱかわいい人が多い(様な気がする)!大阪や東京より人が少なくて品物が見やすい!
いかんせん閉店前だったのでゆっくり見れず、消化不良な感じで買い物は終了。博多ラーメンを食べたのですが、やっぱ本場のとんこつはすごい!私もおねえもとんこつは好きなんですが、匂いが本格的過ぎてちょっとくらくらしちゃいました^^でもおいしかったでーす!

親は私たちより少し遅く帰ってきました。久しぶりのお友達との語らいで楽しかったようです☆ こうして1日目が終りました。。。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
