2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
〔ネコ達の近況〕
なんだかんだでネコ達の近況報告を最近していないので^^

DSC01856.jpg
11月くらいから尿結石を患っていたらっちゃんですが、年明け早々最後の検査をして完治となりました!
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
ご心配おかけしました~m(._.)m ペコッ
治療食を食べさすもまだ石がなくならず、もっときつい治療食(石を溶かすタイプ)に切り替え1週間。これはきついので長く食べない方がいいとのことで。ここでまた尿検査した所、石がなくなりました。で、最初の治療食に戻して様子をみようとなったのがクリスマス。で、年明け早々に尿検査し、大丈夫ということで治療完了となりました。

思い起こせば実家のこたつにそそうしたことに始まり、何回もトイレに入るもチッコが出ず本当にかわいそうでした。
そして尿検査のために2度も病院預かりとなり、本当はトイレに行きたかっただろうにチッコストライキ。あげくに先生から膀胱刺激のチッコしぼりをされ(いや責めている訳ではありませんッ。先生ありがとうございました!)、人嫌いのらっちゃんには相当なストレスだったと思います。(病院側もコリゴリだったようです(^。^;)、その後、家で採尿して持っていくという方式にした所、先生ほっとしていました^^)

おさまったかなーと思うとぶり返し、血尿まで出てしまいました。薬はえさに混ぜていたので大丈夫だったのですが、薬入りの治療食をメイちゃんが食べてしまってはいけないので、えさの監視も大変でした。らっちゃんは分食派で、なにしろメイちゃんは食いしん坊でそのえさを食べたがるのでσ(^◇^;)
とりあえず食事が終わるとすぐに棚にしまい、またらっちゃんが要求すると出す、という感じ。
そして尿の頻度と様子を逐一チェック。
そして尿検査するためにはある程度の量をとらないといけないから、ずーっとはりつき、しそうになったら容器を差し入れる! んで、採れたらすぐさま病院へGO!(なるべく採りたてがいいとのこと)

もしこの治療が私の仕事中だったら、難しかったんじゃないかと思います。失業中でよかった・・・(のか?)。
逆に、失業してたからこんな病気にしてしまったのかなと思ったりもしたりして・・・(肺炎になった時も、仕事を辞めて家にいる時だった)。


***

DSC01798.jpg
今は治療食も終わり、普通に買えるえさで高級品をメイちゃん共々食べてもらってますよ。(メイちゃんはまだ1歳未満ですが、ぽっちゃりでもあるので、大人用をあげてます。子猫用はカロリーが高いのでね!)
水も結構飲んでますし、いい感じです。
病気前までは、野菜の茹でたのとウェットのえさを混ぜたものを夕ご飯にあげていましたがそれもやめました。
野菜はミネラルがあるので、らっちゃんのようなネコはよくないようです。ウェットのえさもおやつもダメと先生から言われました。

最初はそのご馳走が乗っていないので不満そうでしたが、今はなくても食べてますよ^^

DSC01802.jpg
メイたんは食欲が爆発して、らっちゃんのご飯を横取りし、あたしからスリッパ持って追いかけられていますが、それでも懲りずに盗み食いを続けています。食欲には勝てないようです┐(-。ー;)┌

メイちゃんの近況は、
①とにかく元気で食欲爆発。体重は3キロをゆうに超えている模様。
②トイレをした後の砂に触りたくないらしく、普通砂をかけてにおいを消すのですがメイちゃんはトイレの淵に乗りながらトイレの淵をカキカキしてエア砂かけ。どんだけ綺麗好きなのかしりませんが、ウンチの切れが悪いのか十中八九肛門にウンチが付いてます。ので、毎回拭いてやってますσ(^◇^;)
③おもちゃをくわえて持ってくること犬のごとし。運動させるのには楽ですわ~。必ず持ってくるので^^ ちなみに今日はGAPの値札を持ってきてくれました・・・。どこから?最近GAPの買い物なんかしてないけど・・・。

ネコ達がいてくれるので、無職生活も楽しいですわ (^_^; アハハ…

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

良かったね!
治ってよかったね、うんうん。

生き物は元気が一番!!
もう、飼い主がグッタリするぐらい元気なのが一番!!

それにしても、メイさんは、でっかくなったねぇ!!
>りうさん
らっちゃんは見た目と違い病弱だからねー、心配しましたが良くなってくれて嬉しいデス^^

メイちゃんは病気知らず!! 食欲もらっちゃんよりあるので、飼い主と共に丸々と太ってしまいました~~~!ヾ(@゚▽゚@)ノあはは

りうさんちのティーダちゃんとおみそちゃんは元気かしら??
プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
