2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
〔雑感・2011年〕
いやー、2011年、いや平成23年も終わろうとしています。
ちょとメモ代わりに今年の雑感を述べておきたいと思います。

*****

まずは1月1日。アタシは年越しの仕事で豪雪の中、雪まみれで外の仕事をしながら1月1日を迎え、終わったのが1時過ぎ、そこからなんやかんやで家にたどり着いたのが2時。豪雪で車がカーポートに入らず、バックで積もった雪をぶっ壊しながら10回以上のトライの末、車を停められました。
実家に戻れず1人きりの夜中の正月。寒いからこのままコタツで寝ようかなーなんて思っていた矢先に停電(豪雪のため)。2階に石油ストーブがあったので凍死せずに寝れました。
翌朝も停電。朝ごはんはお菓子。昼になっても停電。カップラーメンで昼食。ガスコンロでよかった~^^
で、電気はもどっても携帯の充電器を実家に置いてきてたので、やはり実家に帰ろうと決意。
メイン道路は木が倒れていて通行不能と聞いていたので(雪で松の木が軒並み折れた)、別の道から帰るも、そこかしこで雪にはまって動かなくなった車があり渋滞。Uターンしようとして動かなくなる車もあり、前後で車に挟まれ動けない状態も。それでもなんとか通れるようになって、街中にたどり着くと除雪車によって雪の少ない道もあり、とりあえずコンビニでトイレ休憩^^
で、最大の難関である大橋に挑んだら、最初は順調だったがもうすぐ橋が終わるという所で渋滞して動かず。そこからが長かったなー。うちの父ちゃんが家から歩いて来てくれているとメールが入った。動かなくなった場所から実家まで何キロだろ?5キロくらいかなー、普通は歩く距離じゃないんだけど、スコップ持って来てくれました。でももうアタシの車に着いてもいい頃なのに一向に来ない。そしたらスコップ持っているので、はまった車を何台も助けながら来てたらしく遅かったんだと。道沿いの家のじいちゃん達も同じように助けていた。すばらしかったね!で、やっとこ夕飯に間に合うくらいに実家に帰還。・・・・という正月でした^^

3月11日、ネットを見ていた同僚が「東北が地震だって。震度6・・・」。私「震度6??!?」すぐさまテレビをつけた。もう3時を過ぎていたので津波がまさにやってきた所だった。
3月いっぱいで仕事はやめることになっていたので、ボランティアに行くと3月中に決めた。

4月、そうは言っても、ボランティアの受け入れ態勢が整っておらず、もんもんと過ごしながらガマンしていた。栄養士会のボランティア登録もしたが全く連絡こず。地元自治体のボランティア登録もした。

5月の連休前はボランティアが多すぎてストップがかかった。かと思えば連休が終わると逆にボランティア不足が出てきた。もう待っていてもだめだと思い、自分でボランティア団体を探し、それに参加した(宮城県石巻市)。5月の末から6月初めまでの丸1週間だった。

6月になって、かねてから考えていたらっちゃんのお友達を迎えようと犬猫譲渡会に行き、メイちゃんと出会って家に来てもらった。

7月半ば、栄養士会のボランティアに参加した(岩手県釜石市)。実働3日間、移動日込みで5日間だった。

8月、ほんの数日間、以前のバイト先から頼まれてバイトをした。

9月からは特記事項はなく、5月くらいから活動していた古事記・神社関連の集まりなどをちょこちょこと。

11月、メイちゃんは避妊手術、らっちゃんは膀胱炎&尿結石で動物病院通い^^

12月、やっぱ喫茶店に向けて具体的に動こうと決意。と同時期に、3月くらいから古事記・神社関連のバイトをしないかと知り合いのおっちゃんに言っていただき、ま、なるように流されてみようかと。喫茶店の調査もいたします。

*****

仕事をしない期間が長すぎて、人間失格なんじゃないかと落ち込みがちですがσ(^◇^;)、振り返ってみるといろんな経験をさせてもらった1年でした。
やはり、私の年代以下は特に、サバイバル能力というか、基本的な『生きるための術』を学ばないといけないと感じます。
ちょっと毒を吐かせていただきますが、アタシは都会の人たちの関心事(例えばどんな店がおしゃれでどこに住むとステイタスで子供にはどこの私立幼稚園に入れたらいいかとか、んもー諸々!)がバカらしくて鼻で笑っちゃいます。その割には放射性物質が都内にも入ったとかいうとパニックになるし、いやなるのは当然かもしれないけど、それまであんた達はどんなに自然を大切にしてたのよと思ってしまう。東京電力を福島に作ったのって、どういうことよと言いたい。(ちょっとずれてきたか?)


来年の運勢は私、いいらしいので(♪)、喫茶店と古事記関連の2本で道を作っていくつもりです!
平成23年よありがとう。多くの命が安らかに眠れていることを願います。
そして残った命が絶望から少しでも光が見えていますように。来年はもっと強い光を。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

まぁ素敵(はぁと)
喫茶店と古事記の人生、超素敵じゃないですか(´▽`)♪

人間なんて、どう運良く生きたって100年、
そのうち好きなように動けるのなんか
たかだか数十年しか無いんだから、
食うに困る事がなければ、好きな事をまず優先、てのが
一番だと思うよ。

やりたいことは数々あったのに「仕事で時間がなくて」
と、ずっと言い続けてる内に年を取り過ぎて、
時間ができた頃には何もできなくなって、
ベッドの上で後悔するだけ、なんてのが
一番つらい人生だと思う。

とにかく、人間はいつくたばるかわからないので、
やりたい事最優先で、倒れる時は前にバタンと、うん。
>りうさんっ
いやー、一人でも肯定してくれる人がいると心強いよ! ってか、友達はみんな応援してくれてるんだけど、家族がね~~~・・・。

でも私の人生なんだから、私が楽しまないとどうしようもないよね!
家族孝行と社会貢献は、活動で結果を出すしかない、と。

とにかくりうさん、ありがとーー!
プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
