2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
〔ネコ達、受難。。。〕
実は家のネコ、色々大変なんです。。。

まずラッキー。 2週間くらい前に実家で預かってもらった時からオシッコ(!失礼^^)の調子がおかしく、何回もトイレに入るんだけどほとんど出ず、しまいにはコタツ布団にしちゃったり。で、病院に連れて行ったら、膀胱炎→ストルバイト結石症 と診断されました。要するに安いエサが原因だそうですσ(^◇^;)

私なりにネットで調べた所、エサ+ストレス でも実はよくわからないみたいで。
エサは高級な治療食に切り替えなければならず、無職の私としては唸る・・・が仕方がない。

ストレスに関しては、膀胱炎の引き金はよくわからないけど、そこから結石症になった(最初の検尿では石は出ていなかった)のは検尿するための採尿だなーと。
ご存知、らっちゃんは非常に怖がりで、家族以外と打ち解けることがなく、病院でもかたくなに採尿を拒み(先生が膀胱を刺激?して出すという技をお持ちだが、4人がかりで押さえつけても出ず)、夕方まで病院で預かってもらい尿が出るのを待てどもストライキ。夕方私が行って再度採尿をしてようやく出るという騒ぎ。
1度目のそれがストレスになり、安いエサの素因があったので一気に結晶化したのでは。。。

現在は注射やら薬やらで落ち着いています。あとはアタシががんばって自分の食べ物を減らしらっちゃんの高級えさを購入するべくがんばっている次第です。。。

でもねー、安いエサっていっても有名メーカーさんのだし、言ってみれば中流エサの部類だと思うんだけどな~。ネットではエサメーカー(高級メーカー込みで!)と動物病院業界がわざとその病気になるように調合してるとかなんとか書いてる人もいて、なんだかなーといった感じです(もちろん信じた訳ではないですが、この病気になるネコは非常に多いそうなので、エサメーカーへの不信感は若干残りますね)。
とにかくエサの切り替えを試してみるつもりです。

***

そして次はメイちゃんですが、メイちゃん、ついに避妊手術をいたしまして、今日帰ってきました。
お腹の毛を剃られ、黒い糸がピョンピョン出た状態での帰還です・・・。
そう痛がる様子もなく、疲れたみたいでさっきまでコタツでグーグー寝てました。
本当に痛くないのかなー? 人間だったらオペの翌日なんて痛くて痛くてって感じだと思うけど。。。
10日後に抜糸に行く予定です。




といった感じで、ここ2週間で何回病院に行った? そして今後もらっちゃんの再診とメイちゃんの抜糸に行かなければなりません。
アタシは国民健康保険を毎月貯金を崩しながら払い、まだ一度も病院に行っておらず、国民年金も毎月貯金を崩しながら払い、年金額が減るだのもらえるんだかもらえなくなるんだかわからんものに払い続け、何が言いたいのか解らなくなってきましたが、とにかくお金の続く限りネコに高級エサを買うぞ、という決意の話題でしたσ(^◇^;)

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
