2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
〔神話・縁結び・パワースポットで押す島根県!〕
いやー、久々に山陰ネタです!σ(^◇^;)

実は去年から特に山陰にちなんだ出来事を体験しているのですが、いかんせんここで発表できていないッ!
ということで、特に紹介したいことをまずはどうぞ!

<古事記の中の出雲神話>
『いなばの白うさぎ』の話なら誰でも知っているのでは? これは古事記に出てくる神話です。古事記というのは日本で初めて編纂された(日本人向けの)歴史書です。神話が歴史書?と思うかもしれませんが、初代天皇とされる神武天皇の祖先は神様であった、その逸話とか流れが書かれています。なにせ西暦で言う600年代後半から712年に書かれたことで、その時代の歴史といえばどんだけ昔だろうというくらいですから、まあくみ取ってください^^
で、古事記の神話部分の3分の一、解釈によっては半分以上の舞台が出雲(山陰)なのです。ちなみに『いなば』というのは今で言う鳥取県鳥取市あたりです。

そこで、来年がその古事記編纂1300年にあたるということで、神話の主舞台である島根が非常に力を入れているのです。まあ、平城遷都1300年の奈良の取り組みにあやかり、観光客をどどーんと受け入れたいというのが本音ではありますね^^

私としては、それももちろんですが、とにかく古事記の神話がおもしろいので沢山の人に知ってもらいたいなというのがあります。自分自身、なんでこんなおもしろいものを学校で習わなかったのか疑問だったのですが、戦後教育のゆがみに巻き込まれたんですね。でも、天皇さんとか歴史として正しいかとかそういうの抜きにして、ただ読み物として(昔の人の表現とかが)おもしろいし、当時の人々の考えなどを読み手が自由に想像して楽しんだらいいんではないかと思うので、是非読んでみてください。そしてお金と暇があれば、当時の地名がそのまま残る山陰へどうぞお出かけください^^

神々のくに島根 HP  

<縁結び・パワースポット>
歴史とか難しいことには興味なくても、若い女性が今、出雲に押し寄せています。出雲空港は『出雲縁結び空港』となり、パワースポット巡りのツアーが非常に多くなっています。しまいには縁結びスポット=パワースポット、な感じになっちゃってますが、切り口としては非常に魅力的だと思います。きっかけなんてなんでもいいんですよね。落ち着ける山陰に一度お出かけください^^

出雲縁結び観光協会HP

*****

あと、松江城では築城400年のイベントが行われていますが、私からすれば400年前なんておとといみたいなもんなんで^^はぶかせていただきますm(__)m
とにかく島根はそういう関係で観光客を得ようとしています。私としては、いなばの白うさぎが有名でもあるし、大山は神話に欠かせませんし、むきばんだ遺跡という国内最大の弥生遺跡があることもふまえて、鳥取県と協同でやっていけばいいのになーと思っています。

とにかく、色々調べれば調べるほどおもしろいッ!です★


 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
