2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
〔2度目の災害ボランティアに参加して〕
今度は岩手県に行ってきました。保有資格って管理栄養士なんですけどね、日本栄養士会が募集していた災害派遣管理栄養士に登録をしていました。
石巻へのボランティア行きが決まって色々購入している頃(5月の下旬ですね)、栄養士会から連絡が入って、その時はお断りしたんです。そしたらまた連絡があり(6月中旬)、7月に行くことにしました。

今回は寝泊りを岩手県遠野市とし、そこから車で被災地に通うという形でした。遠野市はボランティアの後方拠点地としていろんなボランティアさんが寝泊りしていたと思います。

私は拠点地から栄養士会の準備したレンタカーで釜石市(と、最終日は大槌町も)まで3日間通いました。約40キロ、ナビもあるしほぼ一本道でしたので迷うことはありませんでした。保健所でミーティングをした後、指定された避難所へ行き、炊き出しの支援を行いました。ボランティア栄養士1名~2名でお邪魔し、避難所の方の希望か、または急いで使う必要のある食材を聞いてメニューを決めて作って食べていただくといった流れです。この時点では仮設住宅に少しずつ移動されており、1箇所30名分、多くて60名分を作る感じです。もうメニューを決めてある避難所や、仕出しお弁当が来る箇所もありましたので、がっつり作らなくてもよかったです。

今回、お話だけ伺った所も含めると5箇所の避難所にお邪魔しました。総じて言えることは、皆さん疲れてらっしゃる、ということです。私が行った時はちょうど震災から4ヶ月、東北ではあまりない猛暑だったこともあると思います。加えて仮設住宅にいつ入れるか、仮設は決まったけどその後どうするんだといった心配もあり、正直言って食事のことはあまり考えられないというのが本音だったと感じました。避難所によっては一切自分達では作らない、支援物資と仕出し弁当だけという所もありました。

栄養士じゃなくても明らかに野菜不足だと感じるメニューでしたが、具沢山の汁を作ってとか、洗ってちぎればできるサラダを添えてとか、それすら言えませんでした。せめて自分達が行った時だけでもということで、そのようなものを作りましたが。

私は地元のベテラン栄養士さんにひっついて、ひたすら野菜を洗ったり切ったりするだけでした。とにかく地元の方と雑談をするというのもためらわれました。壊滅的被害だった大槌町のある避難所にいたっては、なるべく口をきかないほうがいいとまで言われました。言葉一つで拒否反応を起こされたことが私の前に来た栄養士にあったようです。

*****

雪が積もる3月に被災され4ヶ月、うだるような暑さになっても体育館で過ごすことがどんなに疲労困憊するか。そして家がなくなり仕事がなくなり家族も亡くされた方がほとんどでしょう。被災していない私達からかける言葉はありませんでした。
お盆までに皆さんが仮設に入れるはずです(釜石は7月中が目標でした)。 なにかしらの光が見つかればと願うばかりです。

*****

遠野の栄養士拠点でお世話をしてくださったベテラン栄養士さん、避難所にお供させていただいたベテラン栄養士さんは東北弁がいい味出てる楽しい先輩方でした! 同じ時期に拠点で寝泊りした4名の全国の栄養士さんとはいろんな話ができて大変参考になりました! 皆さんありがとうございました<(_ _)>

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

今頃になって…失礼

東北、行ってきたんですね!!
実際を見ずして、何も言えない。。。と思ってます。


ゆっくり話が聞きたいわ~
>行ってきたんです
bene様、ご無沙汰してます<(_ _)>

とにかく私にできることと思って、栄養士を忘れかけているにもかかわらず行かしていただきました。

島根県栄養士会からは私の知っている方が行かれたのかしら?

実際を見て、そうですねー、被災地の食事問題と栄養士のするべきことは、課題が沢山あるとは思いますが、なにしろ日本栄養士会として初めて取り組んだことですから、いい方向に進んで今後につなげてくれると思いますよ^^
プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード