2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
[記録的豪雪っっ!!]
皆様、
明けましておめでとうございますっ!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

ところで、年末年始は仕事だったはずなんですが。。。。。


山陰は31日から雪が降り積もり、命からがらの帰宅となり、本日は自宅待機の指令が出たのです!

大体、年越しの仕事も中止にしてくれるかと思いきや、夜の10時に集合がかかり、それまで実家で団らんしようと思ったんですが、帰路が雪での悪路のため閉ざされ、コンビニでおにぎりを食べ、仕事場に近い一人暮らしの同僚ん家に押しかけ紅白をちょっと見てその人と仕事に出かけ(歩きでね。雪であちこち車が立ち往生してるので)、年越し仕事をして、夜中の1時過ぎに解散となりました。

実家には帰省できず、ひとり自分家に車で帰ったんですが、途中停電で信号もなくなり、いろんな道が通行止めになったこともあり、いつもとちがう道で帰ったためどこを走っているのかわかんなくなり(田舎道なんで目印がない)、危うく夜中の2時に遭難しかけましたよ。よく雪に車が埋まらなかったと自分でも感心します。

やっと自分の家に着き、カーポートに入れようと思うんですが、歩道の雪が塀のように積もっていて、車のバンパーを何度もぶつけながら(?)雪の塀を撃破して駐車しました、夜中の2時過ぎに・・・。

そしたらほどなく停電だし・・・・。風呂にも入れず、石油ストーブをつけ一人寂しく寝ました。。。

*****

翌朝も停電したままなので、朝食はお菓子で済まし、やることがない(洗濯とかできんし、雪かきもスコップがないし・・・)ので布団にもぐりこみ本を読んだりうたた寝したりしました。

で、実家に帰らないと携帯の充電器がないので、午後から帰ってみようと思い、マルちゃん麺づくり味噌味を食べて出かける準備をしていたら電気が来ました^^

で、午後2時前に家を出発しましたが、やはりあらゆる道で車が立ち往生しており、結局実家にたどり着いたのは6時となっておりました。。。。。。(普段なら30分)。

よく無事にたどり着けたと自分でも感心しますわ。これもひとえに、私の4WDの愛車と私の雪道の運転技術の高さの賜物でしょう(鼻息)。
なーんて、今回結構すてたもんじゃないなと感じたのは、立ち往生する車をみんなで助けてあげている光景が当たり前に見られたことです。そうしないと自分の車が前に進めないというのもあったでしょうが、スコップを持っている人は積極的に手つだっておられましたよ。素晴らしき助け合いの国・山陰・・・。


私も31日から職場の人々の車が雪で出れなくなって、男衆と一緒になって雪かきと車押しをずっとしてたので、体が痛いっす・・・。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

あけましておめでとうございます!
年末年始から色々と大変だったようですね。
こちらも大雪でしたが、私は家にいたので何もなかったですが、
親戚、同僚が例の9号線の騒動に巻き込まれました。
また機会があれば子供達を連れて遊びに行きますね。
>しゅんみんさん
明けましておめでとうございます^^

雪にはまいったよね~~~。9号線立ち往生の方々はホント大変だったねぇ。

子供ちゃん達は大きくなったでしょうね。
水木ロードにも遊びに来てね^^
プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
