2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
〔島根県民、鳥取県民〕
2週続けて、テレビ番組の『秘密のケンミンSHOW』で島根のことと鳥取のことが取り上げられたので報告を^^

まずは島根県民。
島根県民はビジネス用語で(主に電話でなのかなぁ?)「○○していただけると喜びます」ということ!
これねぇ、あたしも使ってましたねぇ。上司や先輩のまねっこで使ってたけど^^
なんとなくカワイイでしょ?
テレビを見ていない人に解説をすると、これは「○○していただけると助かります」という意味です。要するにお願いをする時にですね、無理にとか絶対って訳ではないんですが、そうしてもらえたら嬉しいな~という感じです。
他の県で使っていないとは知りませんでしたが^^是非使ってみてください☆

そして次は鳥取県民。鳥取県中部にある倉吉市の給食で一番人気のメニューは『スタミナ納豆』だということ!
これは知りませんでしたね~(鳥取県中部と東部のことは基本的に知りません)。鶏ミンチをニンニク・しょうがで炒めて、ひき割り納豆とだしを合わせ、タバスコでアクセントをつけて青ねぎの小口切りをたっぷりまぜてできあがり。スタジオでも試食しておいしいっていってたから、作ってみようと材料を買いにスーパーへ。
やはり。
タバスコがない。
アタシが考えることはみんなも考えるということ^^今日もチェックしましたがありませんでした。
で、アタシはタバスコの代わりに(これも今流行らしい)ラー油で作ってみました。
にんにくは臭いので入れなかったこともあり、普通においしかったけどイマイチインパクトに欠ける。
やはりタバスコで試してみたい・・・・。
無事タバスコをゲッツしたらまた報告します。。。。。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード