2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
〔バンクーバー!フィギュア☆〕
いよいよ始まりました!バンクーバー五輪☆(本当ならもうひとつのブログに書きたい内容ですが、移行期間中で書けないので、ちょっとこっちに書いときます^^)

プー期間が1ヶ月を過ぎようとしていますが、オリンピックを見たいので故意にダラダラしているマッキーですσ(^◇^;)(ダメや~ん)

で、本日LIVEでTVにかじりついてフィギュア男子ショートプログラム)を観ました!!
んも~、日本人3人ともよかった♪この大舞台で転ばず崩れず持ち味を出せたのは(しかも3人とも!!)日本人としてとってもうれしかったです!!!

特に高橋君は王者プルシェンコとほぼ同じ高得点! メダルの色はさておき、大きなミスをしなければ獲得は濃厚です! フリーでは本当に力を100%出して欲しいです。
織田君も特有の確実でやわらかい着氷のジャンプができて本当によかったです。
小塚君もジャンプ転ばなくて持ちこたえた^^ 最後の高速スピンで観客の皆さんの目を釘付けにできて(なぜか)私まで鼻高々!

そしてプルシェンコ(ロシア)。コメントはスカしてたけど(「ショートは軽くやったよ」だと。フーンだ(・┰・) )まぁさすがですね。転ばないでしょうねこの人は。
そしてライサチェック(アメリカ)。顔はあまり好きじゃないですがσ(^◇^;)体が大きく手足が長く、演技が映えます。ショートを見る限りこの人も転びそうになかったなぁ。でも高橋君が勝てない相手ではないと思います。
高橋君とこの2人が金メダルを争うことになります。
4位以下の織田君をはじめとするショート80点台の選手もフリー次第でメダルも可能だと思います!

***

そして女子。
女子の予想。というか私の評価。
今シーズンに限って言えば、真央ちゃんよりキム・ヨナのほうが上だと思います。特に芸術性というか雰囲気というかは。両者とも完璧に演技できた場合、後はプログラムの構成点数と芸術性になってきますよね。
キムは今シーズン絶好調で崩れる可能性は低いとは思います。が、魔物が住むと言う五輪。何があるかはわかりません。でも、両者完璧な演技が出来ればいいなーと思います^^

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

うんうん、
さすが的確なコメント、見事な文章と洞察力だなぁ…。

日本も他国もそうだけど、選手はみんな若い人達だから、
これから、今回のオリンピックよりも更にすごい演技や、
技術に磨きをかけて見せてくれるわけでしょ、いやぁ、楽しみだよねぇ!!

しかしあれだね、キムヨナちゃんは、もう、
どうにもならんね、すごすぎて。
150点台とか、一本の演技だけで出せるんだねぇ (゚Д゚;)

今までのオリンピックフィギュアは、言い方は悪いけど
単なる技術コンテストで、難しいジャンプを成功させれば
金メダルを貰える、みたいな所があったけど、
今はトリプルアクセルなんか成功して当たり前、
その上で芸術性、演技力の勝負をする時代になったんだなぁ。
>りうさん
ほんと、今回のキムヨナの点数はびっくりだったねぇ~。アナウンサーも「これはフリーだけの点数ですッ!」と念押ししてたよね^^
ジャンプもきれいだったもんな~。

トリプルアクセルはまだ当たり前じゃあないですよ!女子では真央ちゃんだけですから☆

でも昔の少女漫画にフィギュアを題材にしたのがあってこの間読んだんだけど(槇村さとる先生の!)、「なんと!トリプルです!!」とか「5.8、5.9が並ぶ!」とかっていうセリフなんだよね~。その時代からすると、トリプルアクセルもいずれそうなるんだろうね~。
プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
