2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
〔らっちゃんの性格(推定10ヶ月時点〕
気がつけばもうすぐ1歳(推定)を迎えるらっちゃん。
初めて猫を飼ったワタクシとしましては(過去に犬1匹しか飼った事なし)、驚きが沢山ありましたので、メモがてら挙げてみたいと思います。


まず、猫というものは基本まったりとおとなしいと思っていたのですが、子猫時代はやっぱ違うんですねσ(^◇^;)
どこにでも顔を突っ込むし入れる所はとりあえず入る義務があるとでも思っているようで。。。走るしカーテンを駆け上るしどこでも上がってくるし。犬とは違う身体能力の高さに驚きました!(助走なしでふわりと高いところに乗り、しかもドテッって感じでもないし。降りる時は(。_゚)〃ドテッ!だけど^^)

野生に近いのは犬より猫だなぁと。夜行性の本能が強く、寝るときにひと動きしないと気がすまないし、腹が減れば何が何でも人間を起こすし。しかもそれが夜明け前だったりするし(ーー;)

嗅覚は犬の方が上みたいですね。目も悪いみたいだけど、動体視力はめちゃいい! 聴覚も敏感。
わがままだということは有名ですが、人の機嫌を察知することは得意。怒られて逃げ込んだ後はしばらくしてご機嫌伺いにきます。絶妙なツンデレ加減です。犬は常にデレデレですもんね^^

基本犬派の私は、猫の要求鳴き声がまだよくわかりません。なんか退屈ですけどなんか遊べや~!と言ってるのかもしれませんが、遊び方が気に入らないと乗ってきません。犬はその点、声と表情を大げさにすればほぼ乗ってきますよね^^ 表情も「ヾ(*~▽~*)ノあはっ」って感じだし。 猫は基本キリっとした顔のまま^^

猫で一番癒されるのはやっぱ寝ている姿を見ている時かな~。毛もやわらかいし臭くならないのでなでなでしててもきもちいい^^ (犬は毛もよだれもくちゃいくちゃい^^)

悩みは噛むこと。じゃれているを通り越しておもいっきり噛むのでこちらも腹が立ちます。怒るとぷーっとふくれます。なんなんでしょう。今、ムツゴロウさん方式で、噛まれたら余計に手を突っ込みます。これで収まってくれればいいんですが。

ラッキー、♂、推定10~11ヶ月、体重4.5㌔以上、肝細だけど好奇心旺盛、噛むこと以外はとってもいい子。
アラフォー独身女マッキーを救いにやってきてくれました☆
もっと仲良しになりたいです^^

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

(^^)
嬉しくなりすぎると、ガブッとやるんだよね!
噛み癖は、2~3歳ぐらいかな、完全な大人になると
なくなるから大丈夫だと思うよ(^^)

なでたり、ヒザに乗せてる時の気持ち良さは格別だよね!
あっという間に時間が経ってしまう…。
そうそう、ワンコより毛が柔らかいんだよなぁ(´▽`)♪
>りうさん
うちのらっちゃんは、イライラしてくるとガブッと噛むんだよ~。・゚゚・(>_<)・゚゚・。 怒るとプーってふくれて余計に噛むから。。。猫にしつけはできないとわかっていても、叱っちゃうワタス。。。

猫の毛ね、猫嫌いなおねえが恐る恐るなでた時、「毛、毛がやわらかい・・・」と感動してた。
おかんは「そりゃそうだ。猫っ毛って言うでしょ」だと^^
プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
