2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
〔雪が降った〕
初雪という訳でもありませんが、やっと山陰らしい雪が積もりました!

雪は通勤時にやっかいなんで、降らない方がいいと思ってましたが、まったく積もらないというのも変な感じだなーと思ってたので、なんだかちょっとほっとしたりして^^

20070202150256.jpg
ここは『出雲風土記の丘』という所です。
実は中学校の時と、松江で古代出雲のイベントをした時くらいしか来たことなかった所ですが、ここの周りは散歩コースにいい感じで、中には入らず散歩には来た事があるところです。

ところで≪出雲国風土記≫ってご存知ですか??・・・あたしも実はよく知らないんですが(!)、出雲神話などが沢山盛り込まれた、日本書紀や古事記などよりも古い書き物です。日本書紀や古事記は中央政府が編集した書き物で、政府の都合のいいように歪められている(といっては言いすぎか^^)のは有名ですが、各地方の風土記っていうのは、そういうしがらみもなく、当時の風習や言い伝えが割とそのままで載っているらしいです。・・・ちょっと話題がずれましたが^^、この風土記の丘がある所は、出雲神話に登場する神社などが沢山ある場所で、意外とお勧めの地帯です★(古代出雲に興味のある人、自然が好きな人向き?)

*****

雪景色ってなんかこの先あまり見られなくなるような気がして、撮らなきゃ!と掻き立てられたっぽいです^^


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ほんと雪少ないね
月曜日に倉吉 水曜日に木次と松江に行ったけど 何時もの年に比べるとほんと雪少ないね 月曜日は中国道庄原の辺りで白くなってたけど それ以外は殆ど雪ないものね こんなの珍しいね 雪道はしるのは嫌だけど 雪景色観られないのも寂しいもんだね 雪の露天風呂なんて風情が有って良いけどね 山陰は良い温泉多いから良いよね 
ビーバーさん
ビーバーさんコメントありがとうございます!
そうなんですよー。雪が降れば「あー道が混む、雪下ろししなきゃv-12」と慌てるんですが、ないと寂しいんですよね^^
雪の露天風呂なんてしゃれたことはしたことありませんが^^、温泉はいいですよね~!
またおヒマでしたら来て下さい!!
雪の足下の悪い日に来てくださった有り難うございます。
道路の方は溶けてもしばらくは雪が残っていました。(さすがにもう全部とけましたが)
ここからは天気がよければ大山も見えるんですよ。まわりの景色と調和してなかなか良いですよ。
風土記の丘 高屋さん
いや~~、写真を撮りにちょいと寄らしていただきましたv-14
風土記の丘の方でしょうか? 勝手に名前使わしてもらってすみません^^ しかも名前が微妙に違ってますねーーv-12ごめんなさいっ!『八雲立つ風土記の丘』ですね。
そうですかーー、大山が見えますかぁ! ぽかぽか陽気の日でもまた寄らせてもらいますね!
マッキーさん
こんにちわv-7
また、色々ご意見きかせてくださいね。
過去の私へ
出雲国風土記は733年にできております。 古事記は712年、日本書紀は720年です。 ということは、それらより古くはないざんす~~~。
まだまだだねッ、アタシ☆
プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
