2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
〔三瓶自然館~サヒメル~〕
久々に山陰ネタです^^

先月になるんですが、島根県太田市の三瓶山にある<サヒメル>という所に行ってきました!
なんでも期間限定で、すごいプラネタリウムが見られるということで。。。

通常よりも沢山の星が表現され、「望遠鏡(双眼鏡?)で見ると細かい星も見えますよ」だって!!
プラネタリウムで望遠鏡~???!!?? でも嘘じゃないみたいです。

そしてこちらは常設展示の埋没林です。

埋没林1

大昔に三瓶山が火山爆発し、杉が火山灰に埋没してしまったのです。かなり大きいんですよ^^
サヒメルには他にも自然に関する展示物があり、私は好きですがどちらかというと小学生向きかもσ(^◇^;)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

お久しぶりですー。
1年前に行った事ありますよー。
たしかに埋没林凄かったです。
「サヒメル」って名前は出雲風土記の佐比売山から来てるんですよね?
島根ってアクアス、サヒメル、ゴビウスなど4文字のカタカナ名が好きですね。
へえ~Σ (゚Д゚;)
火山もあるのかぁ!!
本当に島根って奥が深いなぁ、興味が尽きない!!
住んでて楽しいでしょ、いいよなぁ。

杉の木が埋もれるほどの火山灰って、
よほど凄かったんだろうなぁ…。

そう言えば昔、気象庁かなんかの偉い人が
「もうすぐ富士山が爆発する」って言って
すんごいビビったんだけど、何にも起きなかったなぁ。
なんだったんだ、あれは…。

三瓶山ってのは、今は爆発しないのかい?
活動してたら、怖いよねぇ。
>しゅんみんさん
お久しぶりでーす!
サヒメルは子供ちゃん、まだ楽しめなかったのかなぁ?あの靴脱いで遊ぶ所、私的にはワクワクするけど、小さい子は怖いかもね^^
>りうさん
りうさんもお久しぶりですなぁ!^^

三瓶山の火山灰は、私の記憶が正しければ関東のほうにも行ったって何かに書いてあった・・・・はず・・・・。(超自信なし^^)

今爆発するのかしないのかも、よくわかりませーーん^^

島根はホント、神話と歴史と合わせて検証するととってもおもしろいよ!
同じ山陰の鳥取にある大山も、とーっても素敵なのさ♪

富士山は、爆発しないで欲しいなぁ。まだちゃんと美しい姿を見たことないから(飛行機から|_・) チラッっと見ただけ)。
プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
