2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
〔最近の私の興味と志向〕
どのくらい前からか忘れてしまったんだけど、突然と言っていいほど歴史に興味を持ったんです。

ちなみに高校時代は世界史を専攻しましたが全く頭に入らず、日本史にいたっては人気のある戦国時代はおろか明治時代の前は何時代???というくらい無知だったんです、あはは。

漫画本の影響で源氏物語は好きでした(『あさきゆめみし』のおかげ^^)し、飛鳥時代も好きでした(『天上の虹』→続刊中)。・・・そう、うーんと昔の歴史には昔からちょっと触れ合ってたんです(マンガで)。
で、ふと気がつけば住んでいる所は山陰。神話の世界ですよ。掘れば遺跡が出るっちゅうくらい古代のものがゴロゴロしている地。で、ちょっと興味を持てば、『天上の虹』の飛鳥時代よりも前に栄えてたらしいじゃないですか! で、なーんとも思っていなかった出雲大社や荒神谷遺跡の銅剣なんかが「なんだか歴史上でもすげーらしいな!」ということが解ってきて。。。

で、弥生時代の卑弥呼&邪馬台国なんかにもロマンを感じて^^


で、現在はというと、さらにさかのぼって縄文時代、そして日本人のルーツなんかが気になったりします。

***

私が色々な本を読んで私なりに解釈していること、おしえましょうか?(?)

☆弥生時代は、土着民と渡来人との混合民族であり、渡来人とは朝鮮半島からやってきた人々である。

☆土着民である縄文人(もしくはその前から)は、大陸系(モンゴルとか?)と南方系と、マンモスの時代から考えるとロシア方面からの渡来があったらしい。それと、最近読んだ小説(!)によると、シルクロードを伝ってユダヤ系も日本創世記にやってきたらしい?

☆これらのことはもちろん書物に残っている訳ではなく、DNAやらなんやらである程度解明されていることらしいが、最後のユダヤについては最近把握したのでまだ調査しきれていない(あたしが)。でも推理する材料として、宗教(ならわし?)やら言葉や体格なんかを研究してみるとよいらしい。

☆で、最近は神道について調べてみたい気分。ちなみに仏教や日本のほとんどの文化的施設は中国からの影響が濃く、私としてはそれらが日本にどっと入ってきた以前の宗教について興味がある。

☆元々日本では山など自然を崇めており、神様も八百万(やおよろず)おられる。簡単に表現すれば、千と千尋やもののけ姫なんかの世界ですね。

***

こんな事調べてどーすんだ?と思うかもしれませんが、趣味だからしょうがないんです。
歴史を学ぶと、日本人は捨てたモンじゃないと思いますよ。でもここ数十年の変わり様といったら、どうなんでしょうね^^

あ、無知だった戦国時代も最近やっと把握してきました。でも私からすると戦国時代なんて現代とそうかわらないですね~考え方とか。衣食住は全然ちゃうけどね!

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
