〔ホーランエンヤはどしゃぶりの中〕

《写真追加しました^^》

さて、この間の日曜日はお休みをもらって【ホーランエンヤ】を観に行きましたよ~~ッ!

なにしろ初めて見に行くんで、様子がわからん。込み具合とか。
で、2時間も前にスタンバイしちゃいました~~~~(・_・、)
(どんだけテンション高いんだ?!)

おかげで最前列で見れましたよ♪

御神体
これが神輿船。実はこれがメインなんですけど、地味なので目立ちません^^が、神様(御神体?)がおられる船です!

ホーランエンヤ2
いっぱい船が出ています!

ホーランエンヤ1
ジャーン!これが『櫂伝馬(かいでんません)』です!! 踊り手が前後にいて、唄い手や漕ぎ手や、その他いろんな人が乗っています。子供もいる船もありましたよ!

ホーランエンヤ3
踊り手は前が男役、後ろが女役です。交代要員もちゃんといましたよ!

***

船の上での踊りも歌も漕ぎ手のそろい具合もすばらしかったですよ~~。
どしゃぶりの中本当にお疲れ様でした!
12年に一度の伝統を守るのは大変だと思うけど、ぜひ続けてもらいたいでーーす。

スポンサーサイト

[ 2009/05/28 22:56 ] 山陰にちなんだ事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

月別アーカイブ