2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
〔メモ;会津藩の教え〕

 什(じゅう)の掟 

 一、年長者の言うことに背いてはなりませぬ
 二、年長者には御辞儀をしなければなりませぬ
 三、虚言をいふ事はなりませぬ
 四、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
 五、弱い者をいぢめてはなりませぬ
 六、戸外で物を食べてはなりませぬ
 七、戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ

  ならぬことはならぬものです

***

7番目はこのご時世どうかと思いますが(^^ゞ、なんというか日本人が忘れている日本人のきちんとした振る舞いというか、そういうのがやっぱり大事だよなーとこれを読むと思ってしまいます。

1番と2番に関しては、年長者が年長者らしく(子供の手本となるよう)立派であろうとすることが前提ではありますが、最近のニュース(特に政治の)を見ると、とてもこれを守れと子供に言えないですよねー。

まぁ、私はこの掟を時々思い出そう思ったので、ここにメモとして乗せておきますです^^
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

うん。
一、六、七はまるで実行できてません(;´∀`)

戦争に負けてから、米国流の個人主義が
広く浸透して、それは素晴らしい事だと思うけど
逆に言えば、自分を律する理性がより一層
必要だって事なんだよね。

自分が大事で大好きで、も
行き過ぎると単なるわがままと増長になってしまうわけで。
他人から見て痛々しく恥ずかしい生き方してるのに
誰からもあんた痛いよ、と言ってもらえず気付かない
寒い人にはなりたくないな、と。

尊敬される年寄りになるのは無理そうだけど、
とりあえず今、次の瞬間に屋根瓦が落ちてきて
死んだとしても、胸を張って恥ずかしくない人生だったと
思えるように生きたいなぁ、と思って
頑張ってます、うん。
>りうさん

> 胸を張って恥ずかしくない人生だったと
> 思えるように生きたいなぁ、と思って
> 頑張ってます、うん。

そうそうそうそーーう!!! そこなんだよねッ!
誰に見せる訳でもないんだけどねぇ。
いい車に乗ってるのに給食費払わない親とか、振り込め詐欺で年金暮らしの老人から騙し取ってちょろいとか思ってる奴とか、子供がいるのに離婚して子供は引き取らず養育費払わないでパチンコしてる男とか、もうどういう神経してるのか、っていうか恥ずかしい神経してるんだよねーー!的な人々にならないのはもちろん、そういう奴を見かけたら「ボケェがぁぁぁぁああああッ!」と言える人間になりたいです♪
プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
