2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
〔松江城〕
先日、城フェチのお姉ちゃんと共に松江城に行ってきました!

siro.jpg
この松江城、意外と名城なんですよ^^(意外っていうのは、失礼??^^)
まず、木造のままなんですよ~!
「当たり前でしょ、日本の城なんだもん」と思うあなた。
あたしゃー、熊本城に行って(これもおねえのたっての願いで行った)ショックでしたよ。
なるほど外側はとっても立派。 でも入場料払って中に入ったらあーた、めちゃくちゃコンクリートなんだもん。。。 大阪城も確かコンクリ(行ったことないけど)。名古屋はどうだったかしら。

その点、やはり世界遺産の姫路城は松江城と同じく木造で現存。もちろん全部当時のまま(1600年頃ね)という訳ではないにしろ。

。。ということで、松江城は江戸時代の香りが存分に味わえるいいお城ですよ^^ 若干ミニチュアですが^^ 私は松江の町名とかが解るから、展示品のジオラマとか見ると「ああ当時からあの辺はあの町名だったのかー」とか「橋が一個しか架かってないし^^」とか、興味深かったですね。
江戸時代は私にとってはほとんど現代ですよ^^(私は飛鳥時代・弥生時代・縄文時代に興味があるので☆彡)

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
