2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
〔同じ山陰といっても。。。〕
さて、7月からnew職場にて働いておりますよ! なんと自転車通勤なんですが、この梅雨の時期にもかかわらず、まだ一度も雨に悩まされておりません。これって空梅雨??? 雨はあまり好きではないですが、降ってくれないと水不足になるしなぁ。

ところで昨日、歓送迎会と称した飲み会を開いてもらいました♪ 三十路以上の女ばかりの女祭りでしたよ?上司&同僚4人と、6月いっぱいで辞めた1人と新入社員のあたし。

この会でわかったことなんですが、明らかに私が前に長らく住んでいた山陰の某地方と、人間の気質がちがうんですよ奥さんッ!
前々から違うということは認識していたはずなんですが、目の当たりにすると、「はぁ~、やっぱ本当なんだぁ~」と実感。

今住んでいる山陰の某市は、からからッとした気質。アメリカで言えば西海岸。関西で言えば大阪。前住んでいた某市は、おとなしめというかおっとり系というか、悪く言えばじめっとした気質。アメリカで言えば・・・わかんない(笑)、関西で言えば京都。要するに上品さで言えば前住んでいたほうが上品。会話の楽しさで言えば今住んでいる所の方が楽しい。

で、飲み会の話に戻りますが(!)、6月で辞めたSさんが特にからからっとした人で、初めて会ったのにバスンバスン突込みが来る! もちろん同僚もカラカラ系で、私は余り深く考えることもなく会話が出来て、自然体でいれます。

前住んでいた所は、気配りや配慮をかかさない土地柄というか気質でしたが、反面本心がわかりにくいというか、ちょっと考えて行動しないとまずいなーという感じだったんです。

***

同じ山陰といえども、そしてほんの30㎞ほどしか離れていないのに、土地柄っていうのは顕著だなーと感じた今日この頃です。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

わおぅ!!
自転車通勤してるのかぁ!!
最近流行のエコロジイだね!!
朝なんか、風が気持ち良さそうだなぁ(*´∇`*)
俺も自転車通勤したいけど、道路はギッシリ暴走車だらけで絶対無理だもんなぁ、
うらやましいす(´・ω・`)

なんだか良い雰囲気の職場みたいで良かったね!
仕事を選ぶったって、職場の雰囲気は
入社してみるまでわからないもんねぇ(;´Д`)
運だよなぁ…。

しかし同じ県内でも、そんなに
キャラが違うのかぁ、面白いなぁ。
まぁ東京も確かに、俺の住んでる地域は
お上品な人だらけだけど、北部の方に行くと
すごく人懐っこい人ばっかりだもんなぁ。

あれだね、仕事場でいちいち言葉を選んで
喋る必要がないってのはすごく良いね、うん(^^)
楽しく過ごせるって、大事な要素だよなぁ。

暑くなってきたけど、元気で過ごしてねヾ(=^▽^=)ノ
>りうさん
自転車通勤ね、ガソリンの節約になってよいよ~~~! りうさんはマイカー通勤?それとも電車なん? 都会は基本的に車なくても生活できるからいいよな~、今みたいなガソリン高騰時には特に^^

職場ね、わかりやすくていいよ~!私って人の心理読むのがイマイチヘタだし、ヘタだから余計に「あれはどういう心理だ?」なんて考えたりして疲れちゃうんだよねー。
カラカラっとしてていいし、(まだないけど)言いたいことはきっとズケズケ言ってくると思うけどそれはそれで助かるし、なんとかやれそうだよ! 心配してくれてありがとね^^

りうさんこそ(仕事がハード過ぎて)ぶっ倒れないでね☆彡

プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
