2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
〔山奥で見つけた場所〕
先日どーも旅行がしたくなって、広島?京都?東京~~~???なーんて思ったんだけど、明日ぴゅー~~~~ッ!って行く勇気もなくσ(^◇^;)

結局山へドライブしたんですけどね(T▽T)アハハ!

あんま計画立てずに出たもんだから、途中でどこ走ってるかわかんなくなったりして^^
でもだいじょーぶ! 順調にドライブしましたよv(^o^")v

そしたらね、【→滝山公園 すぐ】っていう看板が出てて、よし、公園にでも行ってこのドライブをしめよう!と思って右折~。
滝山公園
おお、なかなか広そうな公園じゃないですか^^ ん?滝があるのね。神社の隣ね!行って見ましょう~!

滝山神社1
比較的新しそうな神社ね^^

滝山神社2
ぐわーーん、結構階段ながーーーーーーい(T.T) ま、運動だ。。。

・・・と、歩きましたよ。この日は小雨が降ってましてね、公園の入り口付近にカップルが一組いただけで、あとはだーれもおらず。もちろんこの参道にもね。 ちょっと寂しげだし結構距離あるし、引き返そうかなーと思ったりもしたんですよ。 でもこの写真の先からはうまい具合にカーブが続き、もうちょっと行ってみよう、と思ってるうちに神社が見えてきたんですね。 せっかくだから滝を拝んでいこうと。

本当は滝だけ拝んで降りてこようと思ったんですが、本当に神社と隣みたいにあったんで、神社にもやっぱお参りしたですよ。 んで、滝。
滝山神社3
なかなか立派な滝でしたよ。『龍王滝』というそうです。お、看板がありますよ。なになに?・・・・『別名・幽霊滝』

ええええええええ~~~~~~~?????(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

看板は怖くて写真撮りませんでしたよ。。。 でも読んだよ。
小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の怪談にもなってるそうです(脚色アリ)。

昔、麻をつくる女職場で夜に談笑してて「滝山神社の賽銭箱を持ってきたら、今日作ったあたしの麻を全部あげるよ」「あたしのもあげる~」みたいな話になって、じゃああたし行くわと名乗り出たのがお勝。赤ん坊をおぶったまま夜の山奥の神社に行ったそうな。

ほんで、ああ賽銭箱あったとかつごうとした時!!
「お勝~。」と、どこからか聞こえてきて。 しかしお勝は声を振り切って賽銭箱を持ち、一目散に職場に戻ったそうな。
「あらー、本当にお勝ったら行ってきたのかい。」「麻を全部持っていかれるねー。」「まあ寒かっただろうに。とりあえず赤ん坊を降ろしてあげなよ。」と女衆が手をかけた所。。。
「あ、血だ!」

なんと赤ん坊の首がなくなっていたそうな。。。
お勝は嘆き悲しんで池に飛び込んでしまったそうな。


っていう怪談だそうです。。。 赤ん坊の首のあたりは八雲の脚色らしいですが。。。
んで、2歳になるまでの赤ちゃんはその神社にお参りすることは避けたほうがいいらしいです。 
いやーー、おどろいたね。こんな恐ろしい逸話のある神社に、≪1人で≫≪小雨の中≫行ってしまったアタシ。。。

でもこの公園、桜もありつつじもあり紅葉もきれいらしく、お天気のいい日にはお花見などで楽しまれているとのことです。

で、この神社ってどこにあったんだっけ~?σ(^◇^;)
 
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
