2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
〔今、興味あること〕
特に素敵なできごともなく、プー生活も長くなって参りました今日この頃。。。。

最近の暇のつぶし方といいますか、収入ナッシングにもかかわらず買ってしまうものとは???




歴史の本でーーーーす♪

まず、ダイソーにて『日本の歴史事典』を購入。これはいいですよ!ざっと日本史を把握するのにとってもよい!なんといっても100円!!!(いや大体にしてダイソーの本はわかりやすくまとめてある。感心する)。

2冊目は『図解 日本史』 これは1300円とちょっと値が張りましたが、カラーで要所要所の勢力図などがわかって面白い!

3冊目はねーちゃんに貸してて題名がわかんないけど、2冊目をもっと厚く&詳しくした本。これが奥さんッ!1000円だったんですよーー、なぜか??・・・・こいつは高校の日本史教材の一部らしく、リーズナブル♪(○年○組・名前  を書く欄がありました^^)

ここまででやっと人並みな日本史を学んだマッキーですm(._.)m ペコッ

4冊目は『日本の古墳・古代遺跡』2000円。 これは迷った~~!(だって高いもん!)でも本来興味があるのはこの年代。思い切って購入~。ここで一番衝撃だったのは(古代日本と関係ないが)、『人類アフリカ単一起源説』。・・・まあまた別の機会に説明しましょう!(^o^)ハハハ

5冊目は(4冊目の衝撃を受けて)『地図で読む人類・激動の10万年史』1000円。これは今日購入なのでまだ読みきっていないが、単一起源説の通称が【ミトコンドリア・イブ】と言うことがわかっておもしろい!

なぜ私はこのような本を読みまくるのか?
なんとなく、日本人とはなんだろう?という疑問からのスタートです。
で、今は、人類とはなんだろう?という興味もあります。
『アウト・ブレイク』という映画があります。アフリカでエボラ出血熱の比ではないウィルスが発生して。。。という怖い映画です。この映画の冒頭で《人類を脅かす最大の敵は、ウィルスである》と記されます。 確かに本当だ、と思ったのよね。

しかーし。地球が出来て最初の生き物?は、バクテリアである。約40億年前。人類は(今の所の通説では)約700万年前。

脅かされて当然の存在であるって思いました。(だからといって戦わないとは思わないけど!)

歴史の本から、ウィルスまで☆彡
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

歴史って。
授業で強制的に覚えさせられるんじゃなく
趣味の範囲で知ると、本当に面白いよね。

ある程度歴史に詳しくなったら、
例えば司馬遼太郎さんの本で
歴史上の人物がどんな性格だったのか知ったり、
あるいはPS2を持ってたら三国無双や
戦国無双シリーズで遊ぶと、
人物の顔が覚えやすくて、史実の流れもわかるから
どんどん親近感が湧いて
ますます歴史を知りたくなると思うんよ(^^)
>りうさん
司馬遼太郎さんって、やたら冊数の多い、あの人? ねえちゃんが好きで結構実家にそろってるらしいけど、まだ挑戦したことない。。。

日本史(特に戦国時代)は、びっくりするくらい無知だったもんで、まあ人並みに解ればいいかなーと^^
ほんとこんなことなら日本史選択しとけばよかったわー。世界史なんてまーったく頭に入らなかったもん!
プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード