fc2ブログ

昨日、天皇陛下の『即位礼正殿の儀』が行われました

本年5月1日に即位された天皇陛下。 昨日は即位を内外に宣言される『即位礼正殿の儀』が行われ、本年限りの祝日となりました! 5月1日はちょうど水曜日でしたので定休日でしたが昨日は休むわけにもいかず、まぁそこそこのお客様の入りで(笑)仕事を頑張りました。 ので、あまり儀式の内容をテレビで見ておらず、本日休日のため、朝のニュースやワイドショーで堪能。

1日遅れでのニュースですが、やはり感動といいますか感無量といいますか。 天皇・皇后両陛下はもちろんのこと、秋篠宮殿下・妃殿下も素晴らしく、真子様・佳子様も素晴らしく、なんといっても儀式が始まるまで雨だった東京が、ふっと雨がやみ見事な虹が現れたこと! あんなザ・虹って見たことないッ! 

雅子様は特にお美しく素晴らしい・・・。 ご成婚時のパレードも光り輝いていたけれど、さらに柔らかく力強い光に満ちたと言いますか・・・。 雅子様をテレビで拝見するたびに涙でウルウルしてしまう私・・・。
日本のキャリアウーマンの最高峰だった雅子様が、皇太子妃になるというご決断がどのくらいの覚悟だったか。 その人間的スキルと強い覚悟を持ってしても、2000年以上続く皇室の重圧に時に押しつぶされそうになるという、これは民間から皇太子妃になられた美智子様と雅子様にしかわからない状況です。
それらの重圧を経験された上でのお姿に、やさしい微笑みに、私はいつも感動してしまいます。 どうぞ天皇陛下様、これからも雅子様をお守りくださいませ。


令和の時代が、ほんわかほっこり、じんわり暖かくなりますように。

スポンサーサイト



Comment:0 | TrackBack:0

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

全タイトルを表示