FC2ブログ

Entries

高齢ドライバーにも色々事情はあるのでまとめて考えないでほしい

つい最近、東京で起こった高齢ドライバー(87歳)の暴走運転による自転車親子死亡事故(その他にも怪我人あり)。 何年も前から、高齢ドライバーによる、ブレーキとアクセルの踏み間違えと思われる事故が多発していることもあり、免許返納を推奨する世の中の流れとなっている。

もちろん、その論が間違っているとは思わない。 様々な運動神経が衰えた年齢となればいつまでも運転できないことは理解している。 かくゆう私の両親も後期高齢者で父は80歳を超えている。 一緒に出掛ける時は私が運転するので、そういえば運転能力を確認していないなぁ、現状を把握しないといけない。 もちろん数年前から、我が家で一番運転がうまかった父も妙に中央線に寄ったり、車線変更をするのに指示器を出す前からじわーっとその方向へ寄ったりしていたので「線を踏んでるよッ!」とか叱咤(笑)するような状態になった。 趣味で高齢仲間とグランドゴルフの試合に出かけたりするのだが、もう他人さまは乗せないように言ってある。もっと若い高齢者さんがいるのでね。

がしかし、例えば一律80歳以上は免許返納とかいうことになれば、実際僻地に住む高齢者はすぐに生活に困る。 何といっても歩いて行ける範囲に店はない。バスは1~2時間に1本だし、バス停は坂の上で若者でも息が上がる急こう配。 タクシー? お金持ちならそれもいいだろうが、スーパーに買い物に行くのに片道2~3000円は現実的ではない。 電車なんていうものはもちろんない(正確に言うと電車に乗るまでに上記のバス停に行きバスに乗りバスを乗り換え30分から1時間かけないと乗れない)。

すると私たち子世代(孫がいれば孫)がどこかしらに連れていくしかなくなる。 親が病院やグランドゴルフやフラワーアレンジメントに出かけるのに、仕事を休めと?? 私は自営業なので時間は自由と言えば自由だが、それだけ稼ぎが減る。有給なんてないですからね。

東京で高齢者が車の運転をするのとはわけが違うのだ。 東京なんて特別な理由がない限りどんな人だって車を所有するのを禁止したって全然いいと私は思うし。 トラックと宅配便とタクシーだけになって渋滞緩和できていいんじゃないかなー。


田舎は、車がないと明日から生活に困るということを知って欲しい。 一律に高齢ドライバーを責めるような意見はちょっとどうかなと思う、高齢ドライバーを親に持つワタクシです。 もちろん、親の運転能力はもっと頻繁に確認しようと思った次第です。

スポンサーサイト



Appendix

ブログ内検索

きてくださった数v(^o^)v

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事

月別アーカイブ