FC2ブログ

Entries

(山陰の)神社や神事に来られる近年の参拝客さんの中には・・・

いや山陰の神社に限ったことではない話なんですが。。。

10月は神無月といいますが、出雲地方では神在月といいます。 旧暦の10月10日に全国の神々が出雲地方に集結するということから、出雲地方以外は神無月、なんですねー。 旧暦の10月10日は大体新暦の11月(時には12月に及ぶことも)になります。

で、ですねぇ。 出雲大社さんを中心に旧暦の10月10日から1週間は、神様大集合と同時に観光客大集合となるわけですよ。
私も神社の側でお店をさせていただいていますので、恩恵を受けているのです。


が。

近年の出雲大社神迎え祭や、私のお店がある某神社(笑)の神事を見学に来るお客さんの中に、著しく低レベルな人が目立って増えてきています。
まず、神事というのはショーではありません(ショーっぽく演出している神事もあるのかもしれませんがね・・・)。 見学可、という感じでしょうかねぇ。 見学する側は、あくまで、『見せていただく』という立場だということを完全に忘れ、写真不可の時もカシャカシャ携帯で撮る、見えにくい&何を言っているかわからない(聞こえない)と文句を言う、それを声に出す、時には怒鳴る、(神事の)時間がかかりすぎると不満を言う(いつ終わるのか聞いてくる)、人込みを押す等々、笑えるくらい、何しに来とるんじゃボケー!(あら失礼♪)と言いたくなる人が増えています。

おまけに今年は、神在ウィークの最中にゴールデンタイムの全国ネット番組が出雲大社について結構な時間をかけてマニアックな参拝方法を紹介したものですから、大社さんと稲佐の浜の砂浜は荒れに荒れたそうです(知人より報告アリ)。 稲佐の浜のお砂を大社さん本殿後ろの素鵞の社に持っていって云々と聞けば、バケツ一杯持っていくやつもいたりして、なんつーか、アトラクションじゃねーんだよ( ´Д`)y─┛~とあきれるばかりです。。。 ま、そういう人は来年にはすっかり忘れてるんでしょうがね。


山陰に観光に来ていただくのは大変ありがたいことなんですが、神社仏閣への参拝や神事見学の場合は、今一度心を落ち着かせ、神様仏様に失礼のないような参拝をお願いしたいと切に願います。



前々から書こう書こうと思ってたことのひとつに、参拝時の服装と写真撮影のことがあります。
服装はですね、私もGパンで行っちゃうので偉そうなことは言えないし、正式なことは何もわかりません。 熱心な神社の氏子である知人などは「今日は襟のあるシャツじゃないからお参りできない」と言う子もいます。
私の勝手な持論ですが、昇殿参拝はある程度きちんとした服装が望ましいと思いますが、そうじゃなければ普段着でも全然よいと思っています。 しかし例えば極端に肌の出た(男女問わずノースリーブに短パンとか)服や、目がチカチカするような色の服、寝て起きてそのまま来ましたという感じのジャージ(ジャージが悪いとは思いません。運動部の練習の帰りです、というようなジャージや仕事着としての汚れた作業着などは私は好感が持てます。いやなのは『楽だからジャージで来ました』的なジャージ。)など、何しに来とるんじゃボケー!(2度目♪)と思ってしまいます。

写真撮影については、特に禁止されていなければ撮影すればいいとは思います。が、着いていきなりパシャパシャ。よりは、まず参拝をして神様にご挨拶(お賽銭)をしてから「写真撮らせてもらいます♪」と心でお願いしてから撮ればいいのにーと思っています。 なぜかというと・・・。 皆さんはよく知らない人から何の一言もなくいきなり写真撮影されて嬉しいですか???? ・・・そういうことです。 私はお店をしていますが、入店していないのにまず外観を撮影する人、あまり好きではありません。 中には撮影だけして入店なしの人もいますからね。

もうひとつ言わせていただくと、ワンちゃん連れの参拝がぐっと増えています。 これは事前に神社さんに確認を取るべきですよ。 本来、あまりよろしくない行為だと思います。 だって、あなたのわんちゃん、絶対に境内でオシッコしないと約束できますか?
キャリーに入っていればOKという所は多いかと思います。


ああ、今日は長年言いたかった主張を書けて、私はスッキリしました(笑)
スポンサーサイト



Appendix

ブログ内検索

きてくださった数v(^o^)v

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事

月別アーカイブ